ことぶきの発達 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ことぶきは2歳6ヶ月になりました。

車の窓を開け閉めできます。

療育の挨拶の歌『♪まんまるメガネ~♪』と歌い終わると、体を揺らして『まんま(る)まんま(る)』と催促します。

痛い痛いの飛んでいけ~の手振りができます。

薬を飲む時、仰向けにしなくても座ったまま飲めるようになりました。

開けて欲しいモノがある時や、読んで欲しい本がある時

『あー(けーて)』と言って、手を合わせてお辞儀をします。

ちょーだい、も同じポーズです。

『♪どっちの手に~どっちの手に~隠れてる~?♪』と歌うと

ビー玉やおもちゃを右左に持ち替えて、グーをして選ばせてくれます。

当てると

なぜか持ってない方の手を広げて強引にハズレにされます(笑)

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿