見えない年齢 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

最近『たーたん』と呼んでくることぶきに『はい』と返事をすると

『ごほっごほっ』と咳をする真似をしてきます。

私が『大丈夫?!』と大袈裟に言うとまた『たーたん、ごほっごほっ』とくりかえして

仮病ゴッコが始まります。

それはそれはすごくかわいいです(笑)←親バカの報告。

さて昨日は、久しぶりに外食をしました。

ことぶきがケトン食をしたら外食なんて無理だ~と思っていましたが

ことぶきが食べれるモノを出してくれる所なら、一緒に楽しめるんじゃないかって事で

2日前に届いたことぶきの大好物『ケトニア(韓国のケトンミルク)』も持参して

焼き鳥がメインの薄暗い照明のお店に行きました。

手羽先を注文して何もつけず焼いてもらい、ほぐして持参した塩をかけて食べさせると

『もう一回』と指を立てて食べてくれました。

始めから手羽先の塩焼きを頼めば良いじゃんと思われがちですが

もしかしたらお店で使ってる調味料が市販で売ってる『塩こしょう』なら糖が入ってる可能性があるし

かと言って『塩焼きの塩ってどこのメーカーの何の塩を使ってるんですか?』なんて聞けないし

まぁ色々と面倒ではありますが、味付けナシで頼めるならそれが一番なのです。

私たちの後ろの席にいた大人ばかりのご家族がことぶきを見て

『わ~可愛い~』と言ってくれていました。

年配の女性が娘さんらしき人に『いくつかな~多分、1歳…ん~…1歳…いってるくらいかな~』と話していました(笑)

その後も何度も年齢当てで悩んでる話が聞こえてくるので

『2歳です』と言うと

多分向こうにとっては『やっちまった感』があったみたいで

『2歳ですか~ごめんなさい。あ、でも2歳にしては体が小さいですよね』

とフォローになってるのか、なってないのか(笑)

でも精一杯気を使って考えてくれたんだろうな、と思うような事を言ってくれました。

まぁ『たーたん』しか言わないし、伝い歩きだし、ふにゃふにゃしてるし

でもね、ことぶきは毎日薬をたくさん飲んでますが嫌がりませんよ。

注射だって泣きませんからね。

世間の2歳児ならギャン泣きで暴れまくりでしょ?

我慢強さなら年齢で言ったら小学生高学年並みですよ。

なんて事はみんなに見えないもんね。

いいんです、いいんです。

悪意のない年齢当て、まったく気にならなくなりました。

帰り際にそのご家族がみんなで『バイバイ』をしてくれて

それを見たことぶきが両手で『バイバイ』をした時『きゃー可愛いっ!』という歓声の方が

私の心に残っていて、思い出してはニヤニヤしてしまうのです。

てんかんブログ村にてランキング参加中です。
皆さん応援よろしくお願いいたします。

スマホの人はパソコン画面に切り替えてからぽちっとして下さい。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村






Android携帯からの投稿