家庭円満 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ケトン食をやっていると、少しでも時間があれば『使える食材』を検索したり

スーパーで気になった商品の食品栄養成分表をチェックしたり、が習慣です。

と言うか、ことぶきは

てんかんセンターでも栄養士さんチームを困らせて悩ませていたくらい

かなりの偏食ちゃんで頑固者ちゃんなのです。

買ってきては失敗して、調理しては失敗して、のくりかえしでしたが

こないだ良いモノを見つけました。

紀文の『わかめ入りこんにゃく麺』

他にもこんにゃく麺はよくありますが、こんにゃくの独特の臭みと弾力があり

『こんなの麺じゃねーよ。騙されねーよ。ぷー』的な感じでしたが

これは臭みもなく弾力もなくて

食べてみたら素麺の食感に似ていて、ことぶきにはヒットでした。

気になる栄養成分は麺100gに対して、エネルギー5kcal、たんぱく質0.3g、脂質0.1g、糖質0gです。

良いですね~。

昆布と鰹節の出汁に醤油を少し入れて、お蕎麦風にしてみると

手づかみで食べてくれるほど気に入ってくれました。

ことぶきはケトン食をする前、うどんが大好きでした。

他にもラーメンだったり焼きそばだったり、麺類を好んで食べていたように思います。

ケトン食を始めてから、麺好きのことぶきの為に

ケトンフォーミラと卵と生クリームで麺もどきを作ってみたり

ところてんを食べさせてみたり、糸寒天を食べさせてみたりしましたが

『ん?何?新しいの作ってみたの?どれどれ』的な感じで一口は食べてくれますが

ほぼ失敗に終わっていました。

栄養うんぬんも大事ですが、1つでも喜んで食べてくれるモノが見つかれば嬉しいです。

ことぶきがモリモリ食べてくれると

『よし、今晩は旦那さんの好きなカレーうどんにしよう!』と

旦那さんの好物をちゃんと考えて作る事が出来るのです(笑)

ランキング参加中です。
皆さん応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿