松下 幸之助  「得心がいく仕事を 」 | 名言集 言葉は魔法

名言集 言葉は魔法

言葉は魔法の源で、人を癒やしたり、救う力がある
                 NHKドラマ「純と愛より」
あらゆる分野の名言を綴っていきます
あなたの力になれば!!

 

得心がいく仕事を

私たちが仕事なり商売を進めていく上で

いいかげんな妥協をしない

言いかえれば自分に得心がいくまでは仕事を進めないということが

非常に大事ではないかと思います

 

たとえば

ある品物に大量の注文があったとします

そういう場合

ともすれば

あとで注文が取れなくては困るからというので

つい安易に妥協しがちになります

 

けれども

そのようなときに往々にして失敗があるわけです
ですから

いかなる人の注文であっても

自分が得心しない仕事は進めないという基本の考えをしっかり持たないと

仕事が大きくなり

扱う品物が多くなるにつれて収拾がつかなくなってしまいかねないと思うのです

松下 幸之助(まつしたこうのすけ)
松下電器産業(パナソニック)を1代で築き上げた経営者、発明家
9歳の時に父が米相場で破産し小学校を4年で中退し丁稚奉公
(でっちぼうこう)にる。 16歳で大阪電燈に入社し在職中に
電球ソケットを考案その後独立



1日1回 松下幸之助の言葉を学ぶ