過去に何度かお話しした。
トライアルというスーパーで日曜日にプリペードカードにお金をチャージするとポイントが5倍になる!とうたっててされてなかった件。


のらりくらりがヒドすぎて、貰えなかったポイントの4,000円分じゃ足りないくらい心が消費したので、
もぉいいやと。

疲れてメンタルやんだら4,000円どころの話しじゃないし、アメリカじゃないからそれで訴訟起こしても勝ち目ないでしょ(笑)

まぁなので忘れよう…と心掛けてたのさ。


んで今日、母とトライアルに買い物行って、

母が2リットルのお茶を6本入りの箱で買った方が安くて、バラで買うと高くなるけど、箱で置いてないと。

でも前にバラで買っても箱での計算にして貰えたから、今日もレジの人に話したら箱換算して貰えるって言われたから別行動してお茶をたくさん買いたいとのこと…

しばらく別行動してレジで集合。

からの~レジで一悶着。

そもそも箱のJANが無いからどうレジ打ちすれば良いか解らない(研修中バッチ)お姉さん。

前も箱が無くても箱計算して貰えたからどうにかできるでしょ?と言う母。
今回も別の人に聞いたら箱換算してくれると言った。と…母は通す。

別行動してたので私は詳細不明…

とりあえずサービスカウンターへと研修中のお姉さん。

母はお茶が1本139円だから、×6だと800円超えるけど、箱だと700円ちょっとだから箱で計算して欲しいと。


ぬーん、詳細不明だが、
調べたら箱のJANくらいすぐ解るべ?
めんどくせーなー真顔な私。


 サービスカウンターのお姉さんは私が吸ってるタバコの銘柄を覚えてくれてるくらいの出来るタイプの人なので、

すぐに売り場を確認しに行って、箱売りの売価とバラ売りの売価を確認して、いまは1本が119円で、箱だと714円だから、どっちで計算しても同じですね。と…

おかーさーーーん魂が抜ける


まぁ確かにちょっと前まで1本だと128円だけど箱で買うと700円になるみたいなのやってたから、その印象が強くて、
その後バラでの単価が上がったから、バラで会計すると損するっての思考が母にこびりついてたのかと。

しかし、、、母!しっかりせい!で、

店員さんにお手数お掛けしてすみません驚きって
厄介な客だろうに丁寧に対応してくれた事に感謝!

とか思ってたら母が、

トライアルの店員さんの対応が優しいからポイントの事をもぉ忘れちゃりー。 って言われてモヤモヤ。

いや、初めから店員さんに対しては全く怒りや不快感を感じてなくて、お客様センターのテンプレ&のらりくらりな対応にイラついてるだけなんだけどね?!

こんだけ丁寧に対応できる店舗スタッフさんが居るのに本部がクソなのが逆にムカつくんだけど?!

と若干、母にもイライラしたので、まじで終わらせたいポイント騒動なのよ。←いや、自分の中では終わりかけてたのを再燃させられた感あり。

でももぉコレ以上のらくらされると胃を痛めるので、最後の力を絞って送った疑問形の問い合わせに対してのレスポンスがないなら、こっちから再度問い合わせする気も起きないので、自己鎮火が正解。

母も良かれと思って言ってるの解るけど、ちょっとしんどしんよ。


まぁ、母も私もどっちも、捉え方によってはクレーマーよ。

でも店舗のスタッフさんは寄り添ってくれた。

それで母は納得したし、私は申し訳ないと思って、
良い対応をしてくれた優しいスタッフさんって捉えたのよね。

それだけの話しなんだけどなぁ…なのに、本部は…

とか考え出すと胃が痛くなりそうなので、
自己鎮火で終了が正解。(と無理矢理納得させる)

 いや、納得はしてないけどオエー

大きくなる企業はユーザーサポートの部署にちゃんと対応できる人を入れて、
消えていく企業は首切りたい人をユーザーサポートに回す。そんだけの違いだと思う。

そんな感じで納得しよう。