可能性を生きる第81歩~発達障害と宇宙の法則 | 筆文字セラピー ことばの雫®️

筆文字セラピー ことばの雫®️

茨城県つくば市・土浦市、都内近郊を中心に筆文字講座・イベントでお名前の書き下ろしをやってます!また、作品制作、筆文字ロゴ制作なども承っております♬
お気軽にお問い合わせ下さいませ(^O^)

もう既に1週間が経ってしまったけれど💦

 

 

先週の木曜日に渡邊美香さん主催の

『青山操さんのお話会』に参加してきました!

in笠間にある言の葉さん

 

 

渡邊美香さんのクリスタルボウルで始まったお話会。

クリスタルボウルがなったら、グワングワンと共鳴して言の葉さんがひとつになった感じ!!

 

 

 

青山操さんはストーンチャネリングデザイナーでマクラメ編み作家さん。

発達障害を公表されていて石とお話しできる方なんだそう。

 

 

 

なんだかとっても気になったので行ってきたんだけどね。

発達障害についてお話されてる時に

「それ、私のことじゃん!」って思わず思ってしまったーびっくり

 

 

 

何かしながらどんどん次のことが浮かんできて

もうそうなったらそれを始めてしまって

あっちもこっちもやりっぱなしなんてしょっちゅう。

 

操さんもそんな状態らしくて、38歳で発達障害と診断されたそう。

 

 

しかもあとで操さんのブログを読んだら、ますます似ている(笑)

 

普通の人がやったら3時間で終わることが1週間かかってしまう・・・と。

ものすごくわかる・・・

 

 

で、操さん、出来ないことは人に頼んだり、家事?料理もしていないらしいゲッソリ

 

 

 

 

できない言い訳にならないように、私も色々一人で頑張ってみたけれど

どうにもこうにもはかどらないし、そしてフリーズしてしまう。

 

 

もちろん失敗することが怖くて固まるってこともあるんだけれど

それだけじゃないものがあるな~って思う。

 

 

私が発達障害かどうかはさておき、私の中にも似たような要素がある。

 

 

私もどうにもできないことは人にお願いするって選択もした方がいいのかなって思いながら帰ってきたよ。

 

 

で、私の勝手な見解で、発達障害がどんな病気なのかわからないけれど。

発達の仕方がいびつなだけなんじゃないか?って思う。

もちろんひとそれぞれ症状も状態も違うから一概に言えないけど。

 

 

「天才」って思うような才能も「障害」って見えるものも

良い悪いというジャッジをやめたら、ただ表現が違うだけ、以上!ってことなんだなって思う。

操さんも「みんな違う。以上」って言ってて、それが妙に腑に落ちた!!

 

 

キングコングの西野さんのような、あらゆる面に長けている天才がいる一方で、普通の天才は「長けている部分」「突出したところがある」そのぶん、反対側が「かけている、短所と思われる」ような、いびつな形になるんじゃない?

 

 

時々天才が現れる、普通のタイプの天才ゆかりんは、まさにそのタイプだと思う(笑)

 

 

そのいびつな自分、NOをまるっとYESにする!

 

 

 

 

 

宇宙の法則って、わたしの法則だな!って思う。

私が「思った通り」そのまんま見たい世界を映しだして見ている。

どれを選んでみてもOKよね。

 

 

 

シンプルだー!

 

 

 

 

操さんのお話は美香さんのブログで要点が整理されているのでチェック!!

 

 

 

 

 

私が光る。

 

 

私が光って、その光をわける!

たくさん共感したこのお話会。

 

 

第二弾もあるそうだよ~おねがい

 

 

 

 

いびつなまんまで光ることにしようウインク