「WELCOME」を名古屋弁の「いりゃあせ」で書いてみた | ことば漢字

ことば漢字

「ことば漢字」は、モチーフとする漢字に関係がある言葉やメッセージの平仮名でその漢字を表現する漢字アートです。「ひらがな漢字」とか「隠し文字」と呼ばれる類のデザイン文字です。一種のトリックアートみたいな作品です。



WELCOME・いりゃあせ(名古屋弁)

歓迎の言葉「いらっしゃいませ」は、今の名古屋人は普通に「いらっしゃいませ」と言いますね。


昔の名古屋弁で「いらっしゃいませ」という意味の言葉は、「いりゃあせ」「いりゃーせ」でしょうか。


「いりゃあ」は「来て・来い」の意味ですので、「いりゃあせ」は「来てね・来てください」という丁寧語のような感じの言い方になります。


私は生まれも育ちも名古屋ですが、「いりゃあ」という言葉は、小さい頃に「こっち、いりゃあ」(こっちへ来い)のようには使ってましたが、今の名古屋人は「いりゃあ」はほとんど使わないんじゃないかな。


ましてや、「いりゃあせ」という言い方は、使っている人を知りません。


ということではありますが、英語の「WELCOME」を名古屋弁の「いりゃあせ」で書いてみました。