超個人的音楽のススメ。

超個人的音楽のススメ。

好きな音楽をそれっぽく書いています。

Amebaでブログを始めよう!
書くつもりはなかったのだが、どうしても文章にしたくて
LIVEレポートと言うよりはザックリとした感想に近いものとして承知頂きたい。

先日、ぜんぶ君のせいだ。とゆくえしれずつれづれという
ある意味両極端でありながら合わせ鏡のような2グループをあの場で一緒に観れた事は
個人的に非常に意味のある事だったと思う。

インディペンデントなクリエイターチームであるcodomomental.Incが、
インディペンデントな地、名古屋から発信する2組のアイドルグループ。
果たしてこれはバンドの隆盛が目覚ましい現行の音楽シーンに対する反撃なのか....。
期せずして生まれたこの2組によってシーンは確実に塗り替えられえる、そう感じた夜だった。




さて、ゆくえしれずつれづれだ。一言で言うならば、気狂い染みていた。
想像していたLIVEのイメージは開始1分も待たずに蹂躙されたわけだ。

暗転の中物々しい口上と共にオンステージするゆくえしれずつれづれの3人、そして
『逝ってきます』という最期の科白と共に鳴り響く世界の終わりのようなデジタルエフェクト。
僅か30秒の間に破滅的なつれづれの世界を構築し切る演出、この時点で脱帽。

ここからはもう衝撃の連続、ただただ圧倒された。
デカダンかつ荘厳なヴィジュアルロックの世界観と、叙情派ニュースクールハードコア由来の
ソリッドで浮遊感のある空間系サウンドを、デジタルなセンスでマッシュアップしたような
他に類を見ない、「ゆくえしれづつれづれ」というジャンルが既に確立されていた。

静が動の暴力性を掻き立てて、動が静の狂気を研ぎ澄ます。
静動のコントラストの両極端を更に煮詰めたような破壊と喪失を音像として体現した
サウンドも圧巻だったが個人的に一番驚かされたのが、3人のボーカルワークだ。

ぜん君。「ShitEndプラシーボ」での十字の「Kiss me no say...!!」のような瞬間的な破壊
力を生む装置としてのシャウトではなくしっかりと歌唱法としてのスクリームを行使していた。
あんな華奢な女の子が、だ。しかも3人とも。
UnderoathのSpencer Chamberlainを彷彿とさせるような激情型のスクリーミングの応酬が
楽曲の中で見事に機能している事がゆくえしれづつれづれの衝動性を更に加速させていた。
更に言えば微笑みながら叫び散らしている姿はまさに狂気のそれであった。

また、どの曲中かは失念してしまったがメンバーの◎屋しだれがダイブをした。
大の大人でも尻込みするほどのMARZのあのステージ上から予告なしで、単身で。
これがLIVE2回目であるのにも関わらずだ。あれが予め決めてあった事かどうかは不明だが
業の深さを思い知らされた、どんだけのものを背負ってるんだこの子達は。

とにもかくにも僅か25分間を狂気と暴力と喪失と忘却で染め上げたゆくえしれづつれづれ。
新宿MARZは彼女達の棺と化したのだった。

これで2回目のLIVE、一体何処まで行くのだろう。末恐ろしいさすら感じたLIVEだった。
楽曲に関しては、デジタルシングル以外聴き込めていないため内容の考察はまだ出来ないのは
非常に恐縮だが、とにかくこの世界を感じてほしい。LIVEを是非観て欲しい。

そして早くフィジカルが欲しい!!!

「セットリスト」
1.群青
2.つれづれ賛歌
3.凶葬詩壱鳴り
4.新宿シネマコネクション
5.Ideology
6.鏡想唱二鳴り




そして、ぜんぶ君のせいだ。だ。
彼女達のLIVEに関して筆者は既にお馴染みと言っては御幣があるが、観慣れているが故に
安心して観れる心持だったのだが昨日のLIVEはまた少し違った。
後輩であるつれづれのLIVEに触発されたのか、目に見えてかなり滾っていた。

LIVEを始めてから約半年、ステージでのパフォーマンスもようやく板に付いてきて、
既存の楽曲もしっかりとものに出来てきている事も如実に感じられた。
パフィーマンスに関しては、これから一気に伸びるだろうと思う。

そしてこれは完全に個人的な筆者の肌感でしかないのだが、
ワンマンツアー以降、彼女達のLIVEの多幸感が回を重ねる毎に増している気がするのは
決して気のせいではないと思うのだ。
これまでの「楽しい」とはまた違った、愛が零れだしたように良い表情をするようになった。
きっと彼女達はワンマンツアーを経て、何かを見つけたのだと思う。
筆者がワンマンツアーファイナルのあの場で感じた想いはきっと間違いではなかった。
本当にいいグループに成長していると思う。

2回点目の「ねおじぇらす✡めろかおす」を走り切った後の彼女達の笑顔は本当に眩しかった。
あの汗に塗れた顔も、ボサボサになった髪も、息を切らしたその動悸も、全ては
いつかの大きなステージに繋がっていると、そう確信できた。
良いLIVEだった。

あと「拝啓、おとなグラム」が好きなのでフィジカル化を日々期待している。


「セットリスト」
1.ねおじぇらす✡めろかおす
2.うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~
3.Hello Kiss Me No Say
4.ぼっちコネクト終
5.キミ君シンドロームX
6.ヤンデレクイエム
7.ShitEndプラシーボ
8.拝啓、おとなグラム
9.無題合唱
10.ねおじぇらす✡めろかおす
人というのは忘れていく生き物である、
耐え切れない程の苦しみも、掛替えのない喜びもいつかは風化してしまう。
だからこそ人は、「忘れたくない」という想いの向こうに真実を見つけ、
「忘れないと誓う」事でその愛の深さを思い知るのではないだろうか。
















ぜんぶ君のせいだ。の1stシングル『無題合唱』、
ぼっちによるぼっちのための歌がコンセプトとなっているこの楽曲は
「出逢い」ではなく「別れ」の後に残された想いと、その風景を鮮明に切り取る事で、
失って初めて思い知る「隣にいてくれる人の大切さ」を切々を描き出したナンバーだ。

この楽曲は、3月5日に行われたアウトストアイベントにて初披露されて以来、
彼女達のLIVEでは必ず最後に歌われる定番のラストナンバーとなっている。
膨大なアタック値を誇るナンバーが矢継ぎ早に繰り出された最後の最後に、
「隣にいる人と手を繋いで下さい!」というリーダー如月のMCをキカッケに幕を上げる。
それまでの楽曲とは一転して、センシティブな言葉とストレートなサウンドで紡がれるこの曲は
彼女達の想いを最大限に伝える装置としての役割を担っているのだ。
だからこそこの『無題合唱』に託された想いは大きい。

そもそもこの『無題合唱』は、メンバーの実体験がベースとなっている。
それぞれ独りぼっちの日々を過ごしてきた彼女達が、それぞれの大切な人と出逢い、
そしてその想いが届く事なく離れ離れとなってしまう。別れから始まる物語なのである。
ぼっちであった過去、そしてメンバーやファンと出逢い、独りではなくなった現在地、
その両方を知る彼女達が憂い、歌うからこそ、この別れの後の景色に宿る身を切るような想いは、
凄まじい質量と実体を帯びて、人の心を打つ。

これは、某インタビュー記事を読んで知った事なのだが、
この曲を歌う際にメンバーは一回もフロアにいるファンを見ない、との事らしい。
それぞれが想う大切な人と思い浮かべながら歌う、のだそうだ。
しかしこれは決してファンを放棄しているわけではない、この曲の真相は此処に在る。

詰まる所この『無題合唱』は彼女達だけの曲ではないのだ。
その場にいるそれぞれが、それぞれの大切な人を想いながら歌う、歌って欲しい。
そしてそれぞれの人生に寄り添い、それぞれが大切な人のために歌うからこそ、
この曲に決まったタイトルなどは無い、だからこその「無題合唱」なのだ。

初期から彼女達の現場に通っている方々なら既に肌感覚でお気づきかと思うが、
この曲がラストナンバーで歌われるようになってからLIVEの質や空気が明らかに変わった。
それまでのひたすら迸る熱量を撒き散らすように振る舞っていたそれは違い、
1本1本のLIVEに意味が宿ったように感じる、きっと自分達の生きる意味を見つけたのだろう。

『無題合唱』とはそういう楽曲だ。
別れから始まる、別れから始まるからこそのラブソング。
曲中で1度描写される「勿忘草」、その花言葉は「私を忘れないで」、そして「真実の愛」。
独りになるいつかの風景を憂うからこそ、独りではない今を愛するための歌だ。
フロアにいる全員が手を繋ぎ、「この指とまれ」で始まるこの歌がある限りは、
例え何処に行ったとしても君は独りではないのだ。


しかしながらこのシングル『無題合唱』に収録されている3曲はどれも文句無しに素晴らしい。
リード曲であるピアノロック「無題合唱」はセンシティブな歌詞のエモーションを
余す事なく音像として昇華し切ったピアノのリフや、抒情的なメロディーラインが心を掻き立て、
効果的に配置されたデジタルサウンドも楽曲を更に一段上に上げるいい仕事をしている。

ザクザク刻むリフにパンキッシュな高速ビートをデジタルエフェクトでマッシュアップした
「うぇゆうぇゆうぉっ~ヒネクレノタリ~」は、世の中をディスったような歌詞も相まって
LIVEでの盛り上がりは必至だろう。楽曲後半に搭載されたダンスパートもAttack Attack!以降の
エレクトロコア世代はニヤッとさせられる構成だ。

そして4つ打ち系アイドルポップ「ぼっちコネクト終」は、学校で一人妄想に悶えるような
病みかわいい女子の姿が独特の語感の歌詞でポップに描かれている。
学校のチャイム音をサンプリングしたであろうピアノのリフも象徴的である。

最初にて最期ですらあるような感覚を憶えるほどの破格の風格とボリュームを誇るこのシングル、
しかしまだぜんぶ君のせいだ。の歩みは始まったばかりである。


2016年も早いもので4月に差し掛かりました。
いよいよ桜の満開宣言がなされ、新年度も始まり
新生活のスタートと共にいざ春本番!と意気込んではみたものの
連日の雨で未だに肌寒い日が続いて、腰を折られた方々も多いはず。
このままでは花見をする前に桜が散ってしまうなんて事も無きにしも非ずです。

世の中には雨の日を好きという稀有な人は、まぁいるにはいるでしょうが
そういう人は往々にして「家の中で雨の街を観るのが好き」とかそういうパターンで
けっして雨の中を出歩くのを好きではないはず。この引きこもりが。

さて、今日はそんな連日続く憂鬱な雨の日でも
外を出歩くのが少し楽しくなるような、雨の日を少し好きになれるようなそんな雨がテーマになった曲を
ジャンルレスに、エモいのからポップなものまで10曲お勧めします。
是非これを聴きながら雨の日を楽しんで頂ければ幸いです。

ただ横殴りの豪雨の時とかは流石に室内にいろよな。

では、どうぞ。





1.MELEE / 「Rhythm of the Rain」


2.Cinematic Sunrise / 「Umbrellas And Elephants」


3.Umbrellas / 「The City Lights」


4.keeno / 「in the rain feat.初音ミクDark」


5.EVO+ / 「rain stops, good-byeを英語で歌ってみた」


6.秦基博 / 「Rain(大江千里カバー)」


7.Sunya / 「雨上がり」


8.sumika / 「雨天決行」


9.中西保志 / 「最後の雨」


10.SoulJa×KenJi03×河北麻友子 / 「雨のち晴れ」