ほんとはスゴイ「言い換え」のチカラ | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

前日の記事

 

【魔法のひと言】~「別の言い方では、どう言う?」

 

 

の続編です。

 

 

[無限の言い換えを

味方に付ける]

 

例えば「食べる」という言葉を

 

 

・いただく

 

・腹を満たす

 

・手を付ける

 

・平らげる

 

・食い散らかす

 

・片付ける

 

・かみしめる

 

・味わう

 

・食事を楽しむ

 

・堪能する

 

と言い換えができるように、

 

言葉のバリエーション(言い換え)は

ほんとうに種類が多く、

組み合わせによって無限に広がります。

 

 

いつも同じような表現をするより、

いろいろな表現ができた方がいいですよね♪

 

 

「いいですよね♪」と、のどかに楽しむだけでももちろん楽しいのですが、

 

言葉の言い換えにはそれ以上のメリットがあります。

 

 

 

 

[言い換えができると、

何がいいのか?]

 

 

「別に意味は変わらないんだから、

言い換えなんてしなくてもいいじゃない」

 

合理的な方は、そんな風に考えるかもしれません。

 

 

でも、本当に合理的な人は、

この言葉のバリエーションを上手に使って

言葉を味方にしています。

 

言葉の言い換えに慣れている人は

そうではない人より得をすることが多いです。

 

 

それは、

「たくさん言葉を知っているね」と褒められる、とか

そういうことでは、実はないのです。

 

 

 

 

[言い換える

=視点を変える]

 

 

違う言葉で言い換えるということは、

 

違う視点でものを見るということです。

 

 

「食べる」

 

これが基本のフラットな表現だとすれば、

 

 

「いただく」

には、へりくだる感謝の気持ちが加わります。

 

 

「片付ける」

だと、「余ると困る食べ物を処理する」という意味合いが加わります。

 

 

「平らげる」

には、「ひとつ残らずすべて食べつくす」「あっという間に食べきってしまう」という、食欲や食事量の程度があらわれます。

 

 

「食事を楽しむ」

と表現すると、食事そのものや空間、一緒に食べた人を大切に思う気持ちがあらわれます。

 

 

言葉は、

 

「何をするか」

を説明する役割のほかに、

 

「どう感じているか」

をあらわすという役割も持つのです。

 

 

そして、この

 

「どう感じているか」

を自分の望む方向に向ける作業が引き寄せであり、

 

好ましい気分を保ちやすい言葉を選ぶことで

この状態を保ちやすくなるというわけです。

 

 

 

 

[じんわりとした笑顔になれる言葉]

 

体験上、

上がったテンションはいつか下がることを私たちは知っています。

 

 

かつて心が動き、

「ドキドキ!」「ワクワク!」「キラキラ!」

と躍らせた心が疲れてしまい、

リバウンドのように落ち込んだ人も大勢見てきました。

 

 

うっすらと自信をそがれ、

 

毒にも薬にもならない言葉で

 

死なない程度に生きていく。

 

そんな大人も見かけます。

 

 

だから、言葉を上手に使いこなしてほしいのです。

 

 

テンションを上げたり、盛り上がったり、

 

それ自体は楽しくて幸せなことですが、

 

自分自身が疲れてしまっては元も子もありません。

 

 

キラキラもワクワクも特に見当たらない日常の言葉で、

じんわりとした笑顔をもたらしてくれる言葉。

 

 

そんな言葉が、私たちの身近にもたくさんあるはずです。

 

 

言い換えのバリエーションに触れて

 

「そんな風にも受け取れるんだ」

 

「こういう解釈なら、私にもできそう」

 

と視点を変えてみることで、

 

 

重い腰が上がったり

 

気が楽になったり

 

なんだか少しだけ大丈夫そうな気になれるのならば、

 

 

言葉で

心の体質改善をすることはできる

ということです。

 

 

 

 

これからも、ここには

 

たくさんの言葉を書いていこうと思います。

 

 

頑張りすぎたり、無理をしたり

 

笑顔がひきつってしまいそうな時に

 

それらをじんわりとやわらげる言葉に

 

触れにきていただければと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら をお読みください(^^)

 

IMG_20170515_193436419.jpg