引き寄せの法則について | 言葉とアイデアの力

言葉とアイデアの力

言葉に関する話題、心の学びの情報、商品の企画アイデア、別ブログの更新情報などを記載予定です。ごめんなさい。遅刻したため、多くの方が亡くなったような思いもあります。「徐々に奇跡的な思考実験」は重要ですので、多くの方に見ていただきたいと思っています。

過去記事修正のち転載


”「ザシークレット」って落とし穴なんじゃないかね?”

という意見があったのですがそれは同意したいところです。

自分は”ザ・シークレット”は読んでおり”引き寄せの法則”は手元にあります。

「思考は実現化する」これは同意します。

自分もマイナス思考から抜け出しにくいものの、
ネガティブな思考が良い結果を生まないこと、

ポジティブな思考が創造的に良い結果を生み出すことも分かります。

ではどこが問題なのか。

比較している元が問題です。

判断・行動が適切にできるような

心の学びを過去に捨ててしまった状態との比較だからです。

震災後日本を見直している方も複数いると思いますが、

それでも神仏儒の重要性を取り戻すには大変なことだな、と、自分ですら思います。


『お金持ちの法則「豊かさは、与えたものに比例する」』
の本を読んでいる方はその重要性が分かるのかもしれませんが、
実語教(『日本人の心はこれで育った』)に
「己が身を達せんと欲する者は
先ず他人を達せしめよ」というくだりがあります。
こんな智恵すら失ってしまってからの比較、であることが問題だな、と。

え、でもまず自分が成功したいじゃん?
という意見が普通に出るかもしれません。

そこが孤立分断化の落とし穴になる可能性を感じる部分です。

自己責任とか勝ち組負け組みとかの表現であおられたら
まず自分という気がおこるのは当然だとも思いますが。

また、西洋の方々ならこういうかもしれません。

所得の十分の一のチャリティーはやっていますよ、とか
ギブ アンド テイクという言葉がある、まずギブなのは常識だ、と。
ちなみにスティーブ・ジョブズ氏やIT第二位の会社の社長は禅をやっていたそうです。

またある瞑想法は何千万人の単位でやっているとのことです。

引き寄せの法則で成功している方々は

念の力(意識での目標設定と保持の力などと思っています)が
強い方々だと思いますので、孤立分断化にはまらないようにすることで、
現在の成功とはまた違ったレベルでの成功がくるのではないかと想像しています。

そんなことはもう知ってる・実行してる、という方には失礼しました。

けっして『ザ・シークレット』や引き寄せる力が間違い、というような意味ではないので、
相乗効果も含めての皆様のさらなる成功を祈ります。


衆生救済や利他行の日本的な良さから目を離し、

自分に引き寄せようとしている間に

外国では禅を取り入れている。


目指すベクトルが逆であり、落とし穴の側面を感じるところです。