私は
ここ一年ぐらい


ずっと、心のどこかで


〝変わらなきゃ〟

〝変わり続けなきゃ〟

と、思っていた。




それは、一般的に見れば

〝向上心の現れ〟

なのかもしれないけれど。



心の奥底では


停滞することが
すごーーーく怖かったし


変化しなければ、成長できない


と、思っていた。




〝成長しなければイケナイ〟

〝進み続けなければダメだ〟



そういう呪いの言葉で

自分の首をじわじわと締めていた。




〝変わりたいと思っているときは
今の自分を否定してるとき〟



こーちゃんが、よく言っているこの言葉が

最近、身に染みて感じるようになって。





先日の、こーちゃんの講演会の質疑応答で


私と似たような

すごく頑張り屋さんの人が


〝今のままではだめなんです。
全然足りないからもっと必要なんです〟


って、おっしゃってて


あぁ、すごく分かるなぁ、その気持ち


と、共感していたら・・・





「例えるならば

今、あなたは東大に入っているのに
ハーバード大学を目指そうとしているんだよ」



と、こーちゃんが答えていて



うひゃーーー、と内心驚いた。





少し前まで

私も、やっぱり
今の自分の現状に
全然満足していなくて


このままじゃ駄目だ
もっと行動しないと・・・!!


って、ずっとずっと焦っていた。

(そうやって焦りまくった結果がコレw)




そんなこーちゃんの分かりやすい例え話を聞いたあとでも

自分の現状が

東大レベルなのは

あんまし、しっくりこないんだけど……



でも。



せかゆるの仲間からも


「行動力がすごいよね!」

「その一歩を普通の人はなかなか踏み出せないんだよ」


って、褒められた。





私は、踏み出したその先で


「ありゃ??
ここまで来たはいいけど、ここからどこに進めばいいんだ・・・??」


と、混乱してしまう。

(それぐらい、先のことを考えない人間なんですw)



行き先も、ルートもさっぱり分からないから
立ち往生で、めちゃくちゃ焦っていたんだけど。


(そして焦ってもしょうがないって分かってるのに
焦るのをやめられなくて
そんな自分が歯がゆくて苛々したりw)




・・・やっぱり、やっぱりね

〝進み続けなきゃ〟のエンジンで走るのは

苦しいし、いつか必ず枯渇して駄目になる。





こーちゃんは


〝あなたはもう、変わらなくていいよ。
その必要はないから〟


と、その質問者さんに告げて


〝人生に気合はいらないからね〟


と、笑っていた。





私は、それを見て思った。




停滞するのが、怖くて

進み続けなければいけない、

そう、怯える自分と

手を取って、ゆっくり一緒に歩きたい。


 
すぐに、仲良くなるのは
難しいかもしれないけれど


〝ほんとう、よくやってるね〟

〝えらいえらい〟


って

たくさん、たくさん労って

自分を、安心させてあげたい。



頑張り屋さんの自分自身と

ケラケラ楽しく笑って

手を繋いで

のんびりお散歩できたら

最高だなぁ、と思うのです。




〝変わりたい〟の裏側にあるのは


変わらなければイケナイ

進み続けなければ
成長しなければ

という

〝停滞に対する不安〟

だったり

〝焦り〟

だったり。



そんな不安や焦りを
ゼロにするのは難しくても

〝よくやってるね〟
〝えらいえらい〟

って、労ってあげれば

〇〇しなきゃ
という焦りはいつの間にか消えるから。




もしもあなたが

〝変わらなきゃ〟

と、毎日急き立てられるように

焦りながら、前に進もうとしているのならば




いったん、深呼吸して



よくやってるな~、自分

ほんと、えらいなぁ



って、ボソッと

心の中の自分に声をかけてみよう。




まずはそこからだ^^♪


@思えなくてもいいから、まず言ってみよう。