こんにちは、すずちんですニコニコ




昨日、かなり久しぶりにブログを更新しました。


ここ一ヶ月ほど
勝手ながらお休みさせてもらっていました。



何のお知らせもせずに
ブログを突然休止してしまってすみません。


辛抱強く待っていてくださった方がいらっしゃいましたら

本当にありがとうございます。




ブログをお休みしていた
ここ一ヶ月の話をさせてください。



一ヶ月ほど前から

体調が悪くなってしまい
外に出歩くのも難しかったり。。。


身体に気を配りながら
たま~に外出したりして・・・

(外出といっても
近所のショッピングモールに足を運ぶぐらい)


なんていう生活を送っていました。







・・・ただ、ちょうどGW前に


急に体調が悪化して


もう、ブログどころではなくなってしまったんです。



休止のお知らせを書くこともできぬまま
ブログを急遽ストップ。



そこから、
数週間かけて

少しずつ、少しずつ
体調は回復していきました。




・・・ただ

体調は回復したのに
心の元気がなくなってしまいました。


まるで魂を吸い取られたかのように


何かをしたい、という
〝欲求〟がすっぽり抜けて


ぽっかりと、心に穴が空いてしまいました。




そのような状態が、しばらく続いて


そこから
また少しずつ、少しずつ
時間をかけて


ようやく、今
心も元気を取り戻しつつあります。

(まだ決して、完璧とはいえないけれど)





・・・で。


こうして、ようやく正常?になりつつある状態で

一ヶ月前のことを、振り返ってみると。




すごく無理してたなぁ…




って、改めて思いました。





ブログひとつとっても


中身のあるものにしなきゃ
読者の人が飽きない内容にしなきゃ
たくさん更新しなきゃ


って。


たくさんの〝〇〇しなきゃ〟を課して


知らぬ間に
どんどん自分の首を締めていって
苦しくなっていたんです。



そういうやり方をして
大学時代、こっぴどく失敗していたのに(笑)


まーた、おんなじことをやらかしました笑い泣き





・・・でも、なんででしょうね。



当時は

そうでもしないと自分はダメだ!って

見えない何かに……必死に追いつこうとして

もがいていました。



苦しみや焦りに
急き立てられるように

息切れしながら、走っていました。





幸いにも(という言い方は変だけれど)


体調悪化に伴って
ブログを休止せざるをえなかったので


その苦しみから抜け出して
立ち止まることができました。



・・・正直、今もまだ
ブログを書くのが怖いです。




体調を崩してすぐの頃は

怖くて

アメブロのアプリを開くことさえできなかったし


開けるようになってからも
他の人のブログを読むのでさえ苦しくて。


ブログ書こうかな、と思っても


編集画面を
開いては閉じ、開いては閉じ

一文字書いては消し、書いては消し


って

心のブレーキを抱えながら
ずっと、葛藤していました。




ブログからしばらく離れていたせいで

ブログ自体が、恐怖の対象になってしまって

(また苦しみながら更新することになるんじゃないかっていうトラウマのせいです)




今、こうして記事を書きながらも

〝自分、無理してない?大丈夫?〟

って、ビクビクしているもう一人の自分がいたり。





もちろん

私は、ブログが好きなので
辞めることはないですが


これからどんな心持ちで
ブログを書けばいいのか?


また、勝手に自分で自分を追い詰めないようにするために
どうしたらいいかなぁ?



って、考えながら
ブログと付き合っていこうと思いますほっこり



そして、ブログから離れていたときに
唯一発信していたインスタグラム


イラスト描くのが、結構楽しかったので

これからは、インスタでも発信してみようかなぁ~


ぼんやり考えています。




これからも
ブログやインスタを通して

爆笑家の活動は、続けていきますので
応援よろしくお願いしますニコニコキラキラ



そして、明日のこーちゃんの講演会にも
参加する予定なのでラブ


もし、すずちんを見かけましたら


ぜひ、

ぜひ、

ぜひ!!!!!!


声をかけてください~照れハート


以前、読者の方に『いつも読んでます~』って

声をかけていただいて

死ぬほど嬉しかったので笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




では!

これからも

すずちんのことをよろしくお願いしますヒヨコキラキラ