こんにちは花

梅雨入りする前に…と、週末にチューリップの球根を掘り上げました!
だいぶ茎も枯れていたので、良いタイミングだったのではないかと思いますニコニコキラキラ

去年も同じくらいの時期に掘り上げていたみたいです気づき

去年掘り上げた分を見返して数えると、19球あったみたいなんですが…

11月に植え付けをしたときは17球しかないということに気付いて、『あれ?驚き』となっていますアセアセ

植えた分は全部開花したけど…あと2球どこいったタラー私のことだから、皮剥きとかで失敗して処分したとかかな?笑い泣き





左:親子チューリップ&リトルビューティー

右:前年mix(クリームアップスターやアンジェリケなど)



茎と根っこをねじる感じで優しく外して〜、

分球していて小さすぎるものは処分して〜、


こんな感じかな?ニコニコ

リトルビューティーは買ったときの球根も小さかったイメージなので、小さいけどほとんど処分せずに残しましたよだれ

14球!…植えたときは5球だったから、結構増えたキラキラ


親子チューリップも、親サイズと子サイズ?が混ざっていたので割と残してますダッシュ

植えたときはひとつの球根だったんだけど…どういう原理だったんだろう…??

大小合わせて、18球!



続いて、前年mix。

左側は小さ過ぎるので処分するもの。

右側の多少大きいものだけを残しますニコニコ

18球ありました(増えてる!笑)


3年目は咲いてくれるのかな〜、楽しみですルンルン



種類ごとにネットに入れて、玄関で秋まで保管します気づき


残すはアンジェリケと、クリームアップスター。

体調がいまいちだったのと、まだそこまで枯れていなかったこともあって、次回に持ち越しましたアセアセ


作業予定日に雨が降らないことを祈ります…。


ではまた花