こんにちは花


冬にまた植えるために、球根を太らせ中のチューリップ。

段々と葉っぱや茎が枯れてきました飛び出すハート


シンフォニー


アプリコットビューティー


クリームアップスター



もうそろそろ掘り上げてもいいかなぁ?と思い、ぱっと見1番枯れているシンフォニーを掘り上げることにしましたニコニコ


掘り上げの適期は、5月下旬〜6月だそうですチューリップ



茎を触った感じ、まだしっかりしていたので、掘り上げるにはまだ早かったのかもしれませんが…

鉢をね、ミニひまわりの第二陣を植えるためにも取り急ぎ空けてしまいたくてアセアセ



作業中の写真撮りたかったけど…手が汚れると、いちいち洗ってから撮るのが大変で、結局撮らなかった笑い泣き



というわけで作業後。

大きさ比較に使えるものが近くになかったから、手で持ってみましたパー


大きいものだけ残したのだけど…やっぱり全体的に小さいですね。


根っことか取ってるとこを見て子どもが『玉ねぎみたい』って言ってた笑

分かる〜〜指差しラブラブ私はにんにくだと思ったよ笑



よく土を落として、ネットに入れて、風通しのよいところに干して保管します。


来年も咲くかなぁ〜チューリップ



ではまた花