乃木坂2ndアルバム「それぞれの椅子」ってさ | こちら乃木坂の場末

こちら乃木坂の場末

乃木坂46(のぎざかフォーティーシックス)に関するラクガキや個人的思想、
そして勝手に妄想ラノベとか書くかもしれません。
楽しく接してくれないと、オコだぞ!w

乃木坂ちゃんのセカンドアルバム「それぞれの椅子」が発売になりました。

なんか「椅子」と聞くと「地位」とか「役職」とかと重なって違和感ありますが、
「それぞれの場所」
「それぞれの夢」
とかだと“埋もれそう”ですね。

やはり、ありそうで(あんまり)無かった言葉の組み合わせ。

先生さすがです。

AKBの「ウ○チ」以来の衝撃です。

言い過ぎ。


で、発売にアルバム買いに行こうとしてたのに、
気が付いたら何時ものコンビニ(セブン)に。

あー買い忘れた。

明日だな~と思いながらレジに並ぶと小さいカゴに乃木坂ちゃんの写真が見えました。

あーあれがサンドイッチの生写真か~
と思ったら、「typeD」と書いてあるではないか。
{13CD5FC6-6090-44CD-8E3E-EF2EFA11FAC4}


セブンネット(オムニセブン?)に登録予約してなくても
生写真の特典付きが、コンビニの店頭で買える日が来たのか!

つか、乃木坂ちゃんが偉大。

セブン商売上手。


一応全type一枚ずつ置いてたなぁ~。

お試し販売かな?

僕がD買った後、補充とかしたのかな?


で、「生写真」。

生写真「風」だろ?

生写真って、実際に撮ったのを現像したやつでしょ?

今回のは乃木恋の写真を合成しただけじゃん。

買っといて文句言うヤーツ。
{812C07BF-7644-466B-8B60-789A65E90C98}

{8F50FFB8-56FD-4725-AFAA-7C4336ECF917}

{C9B2EB22-2743-43C0-9E80-FAA99F7C4482}



で、乃木恋の「限定ストーリー」を獲得。

・・・一枚のアルバム毎に話しが進行する様に出来ている様で、
Dだけでは、エピソードだけ。

意味ね~~。

で、現物買ったのですが、
アルバムの新曲全部聴きたくて、
配信限定のスペシャルエディションも買いました。
itunesストアとかのデータ版のやつです。
(でもこっちにはロマいか~ロマスタが入ってまへん)

コレなら本来各typeにバラバラに入っている新曲(神曲)を全部聞けるし、
何より、スマホで聴く時のアートワーク(写真)付いて来るのも僕には大きいのです。

普通にCDインポートすると、
アートワークは手に入らない事が多いのです。


でで、
さらっと新曲のリコメしたい。

いや、します!


とりぁ

「きっかけ」
爽やかさと切なさの同居。声の重なり具合も何時もの安定感。
このままアニメの主題歌いけそう。
セブンキャンペーンの曲ですね。

「太陽に口説かれて」
ディスコ風のパーティーチューン。乃木坂ちゃんではありそうでなかった曲調。
気になる歌詞は『水着にはなりたくない』

「欲望のリインカーネーション」
サビがキャッチーだしカッコいい系。
踊れるし、ライブで盛り上がりそう。

「空気感」
個人的には夏っぽい曲。効果音で構成された様な不思議な曲。
でもベタなアイドルソングにも感じる(良い意味で)。
曲のおかずを減らす事でとてもボーカルの輪郭が際立っているのも良い。

「光合成希望」
ギター(?)カッティングが印象的な曲。
爽やかさ、出だしからサビに向けての疾走感が気持ち良い。
『ひまわり』等の夏を思わせる歌詞からも夏が待ち遠しくなる一曲。

「Threefold  choice」
ごめんなさい。ちゃんと調べてから書けって話ですが、出だし未央奈でしょ?
あとみなみ。あとはだれ?w
曲調は、スカっぽい。
先輩を奪い合っている可愛い曲。

「低体温のキス」
出た!  カッコ良い系。まひろなの?  若様はもっと男前の声な気が・・・。
(もはやレコメでは無く、ただの質問)
ギターのリフ全開のロックな曲調。
「コウモリよ」を彷彿とさせる曲。

「失恋したら、顔を洗え!」
あれ?  何か演奏が下手?
メンバーが弾いてる?
ガールズバンド的な曲。
失恋しても前向きに行こうぜいって感じの曲。AKBの「前しか向かねぇ」に似たイメージ。

「かき氷の片想い」
個人的には今回の新曲で一番位好きかもの曲。
先ず出だしのハモりから美しい。
で、みおななの?  何なの?  オコなの?
曲調はカルメン的。フラメンコ?
情熱でかき氷がとけます。
サビの高音への抜け感とか、キラキラとしたエフェクトとの気持ち良さとか。
かき氷でこんな恋愛ソングを書く先生に脱帽。

「環状六号線」
これはDに入ってるから分かるよ~☆
生駒ちゃん、まりっか、さゆにゃんのユニット曲だ。
アイドルには無縁そうな環状六号線が見事にマッチングした曲。
爽やかアイドルソング。
生駒ちゃん声の出し方変わったな~~。

「口約束」
これもDに収録。まなったん、れかたん、かなりん、わかにゃん(ファンしか分からん言い方?)のユニット曲。
女の友情を美しいピアノに乗せて。
まなったんがんばってる~~☆

とりま以上。


後は「まゆこの動画」楽しみ。
(早よ見ろや!)
{30DBBBDC-791B-469E-B367-C415A8CA32D5}
↑この写真、シュールで好き。
誰が誰?
後、人によりメッチャ頭入れているのがツボw


でもやっぱ「命は美しい」よな!

バイピチ~~☆