乃木恋へたっぴライブ道場〜ライブ最強カードって?〜 | こちら乃木坂の場末

こちら乃木坂の場末

乃木坂46(のぎざかフォーティーシックス)に関するラクガキや個人的思想、
そして勝手に妄想ラノベとか書くかもしれません。
楽しく接してくれないと、オコだぞ!w

おつぽ~~☆(←これを聞いて乃木坂ネタと分からない人は「恋の試練」やクイズで苦しんでる事でしょう。とか言ってみる)

今回のネタは乃木恋のライブの立ち回り方です。

とは言ってもあくまで初心者の方にしか役に立たないかなぁ~。

何故なら僕自身が、
ライブの「劇場」グレードから上がれる気がしないからです。

仮にまた明日から大型連休が来てもグレードアップは厳しいかもしれません。

平日は、朝と仕事終わってからのみの活動時間なので(何故昼休みに出来ないかは今回は割愛致しまふw)確率的に今のグレードでトップ(昇格)圏内に留まるのは至難の技と言わざるを得ない所です。

多分しばらくやった感覚だとこのグレードのトップの方は課金をし続けて、時間も比較的自由に使える方達だと思われます。

勘違いして頂きたくないのは、課金がダメとか時間に余裕があるのが悪いとか言っているのでは無いという事です。(悪い訳ないしw)

僕も前のブログで書いた事ある様に課金もした事あります。

その様な仕組みがある以上、それを自身の考えで利用する事になんの問題もないのです。

色々な楽しみ方があるのが自然です。

だからこそ「今の僕の状態では」昇格は難しいと分かっているのです。

とは言え諦めた訳ではありません。

少なくとも自身の「福神」を自己史上最強にする事に興味がありますし、
「ライブ」を効率的に立ち回る方法論も求めて止まない訳です。

まぁそこまで命賭けている訳ではないのですが、
長くはやっているので、初心者の方には少しは役に立つお話しも出来るのかなと言う事です。

{3DE4D8A5-57C2-48E6-BAE7-E51A9D8A283B}
↑「劇場」グレードでも100連勝可能な方法論です。

もちろん「最強」を目指しても現状のシステムでは「そう成り得ない」事も理解しておいた方が心境的に衛生的でしょう。


【最強の「福神」を目指す】
まず初めに言っておきますが、乃木恋のカードに絶対的な最強はありません。
(現状では。今後は分かりませんが、ライブの特性上今後も無いと思います)

矛盾している様ですが、最強を目指しても最強は「あり得ない」のです。

でもこれは本当に頂上同士の話です。
でもある程度の「福神」を組むと嫌でも分かります。

最後は「確率」(運と言っても可)です。

要は「最強を目指す」とは
「勝つ為の確率を上げる」事でしか無いのです。

その為の方法論なので初心者の方はもちろん、それを知らない上位組の方が居るなら役に立つかもしれません。



まず、ベタなとこから大事なので行きます。

『「福神」には「ボーカル福神」と「ダンス福神」がある』
これはそのままですが、自分の福神が、「特にセンターが」どちらに強いのか考えて組んだ方が勝率は上がります。
(序盤は「特技」よりも「数値」を重視しても良いでしょうが、最終的には「特技」の重要性に気付かれる事でしょう)

『とにかく「センター」が大事』
とにかく、「センター」が大事です。
何故なら、
・センターの「属性」が「福神」の「属性」となる
・センターの「特技」は必ず発動する

からです。
「属性」に関しては、「劇場」グレードで3000ちょっとの数値なので、10万を超える数値で競う事になる段階では、そこまで気にしなくても良い気がします。
しかし、序盤では決して小さくない数値ですので、三すくみの属性も気にした方が勝率は上がるでしょう。
(まぁ、上位組でも数千の差で負ける位なら気にすべきかもしれません)


【「ライブ」の立ち回り方】
『ライブには「BP」がなくっちゃ』
ライブで勝率を上げるならば、僕は「BP」無しには考えられません。

ですから、ライブの前に「フレンドいいね」とか「検索」とかで稼いでおくべきでしょう。

僕がお勧めのBPの使い方は、
・「共演者を更新」に使う
・「チップアイテム選択」で「ポイントアップ+50%」に使う

まぁ、ここら辺は当たり前かもしれませんが、初心者の方には「えっ?  そうなの?」って事もあるかもしれません。

念の為解説。
「共演者を更新」するのは、「格下」を探して勝率を上げる為です。
20連勝まで獲得ポイントが上がります。
20連勝後も連勝をキープし続けた方が獲得ポイントが効率良く手に入ります。
ポイントによる「デイリーボーナス」も有るので連勝して損はありません。
「俺は強いヤツと勝負したいんだ!」という方もおられるでしょう。
僕はここで、「遊び方」を限定したいのではなく、もし勝ちたいのに勝てない等の困ってる方が居るなら、些かお役に立てれば良いなぁ~と思っている程度です。
命令的に感じたら御免なさい。
あくまで「お勧め」です。

「ポイントアップ+50%」は、可能な限り使った方が良いです。
意外とデカイですから。


『「共演者」の選び方』
先程と被りますが、「格下」を選ぶのが鉄則です。
で、「格下」って?
・レベルが自分より低い(せめて同じ)
・相手の「センター」のレアリティ(☆の数)が自分より少ない

こんな感じです。
グレードが上がって来ると皆んな☆8センターとかになります。
そこで、レベルの低い相手のが優位に思えますが、その前に見るべきは、自分よりレベルが高くても、「センター」の☆が6以下とかなら寧ろチャンスです。
このグレードに来ると「福神」全員☆8とか☆7とかばかりになります。(そうでないと勝負になりません)
そんな中で福神に☆6以下が一人でも含まれている時点で有利と分かりますし、
何より、そう言う人は「ライブに力を入れていない」、「推しのカードにこだわるタイプ(強さではなく)」など、どうやってこのグレードまで登ったのか、考えられない様な福神編成の人の確率がかなり高いのです。
もちろん絶対は無いのですから、その真意は御自身でお試しあれ。


【乃木恋最強カードって何?】
先にそんなのないって言っちゃったんですけど、
巷では「井上小百合」が強いとか噂があったりする様です。
僕的には「☆8の生駒里奈」が居たら、まず手を出しません。みたいな事かな?

これは同じシリーズの(例えば「ホメて」。つかそれしか持ってないw)☆8ならば、「特技」で「全員アップ系」よりも「個人アップ系」のが実は数値アップが高いです。(僕が試した具合では圧倒的に)

で、同じ☆8の同じメンバーのカードでは、「特技レベル」が高い方が強いです。

☆8になったら、同じシリーズの同じメンバーの☆7でレッスンを行えば、必ず?「特技レベル」上がりますので、ガンガンレッスンしていきましょう。


その上で、福神オール☆8で同じ「キャラレベル(自分のレベル)」も同じならどうなるか?
(つまり最終的にはこうなるという意味です)

それは、センター以外の福神メンバーの特技が発動するかのアルゴリズム(運)の勝負になるのです。

既に僕のグレードでも起こりつつあります。
だから100連勝してても、自分より低いレベルの人にコロっと負けるのが日常茶飯事になります。

こうなると、質より量の人、もしくは質もあり量もある人が上位に行くゲームバランスです。


乃木恋の良いとこ~は、「ライブ」以外にも恋愛とかストーリーが楽しめるのが良いよね☆
(こんなまとめか・・・)


今は和田まあやに夢中☆
{B1A254B1-6268-4D76-9686-1BD0DE2C7617}

{7D13036B-CDB1-462D-ACF5-60E67D16E1E2}

{CCCCF2CD-D2FE-4E5C-B308-78AE9D9283EC}
↑まあやの「恋愛」ストーリーは、元気になる。本当に本人話してるみたい
{95FF6AF5-863C-42E5-9C9E-937D4E116920}
↑その前は飛鳥ちゃ~~んもクリア☆
早く「交際」編に進みたいよ~~
{63615FB9-FEF3-4C92-A86F-1E71F7DBA386}
↑若様そのファッションは・・・



もう満足w

へばな!