ウェスティン都ホテル | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


2泊3日の予定で予約を取った京都旅行


せっかく行くんなら新幹線代は変わらないんだからと前日に1泊追加


同じ宿は取れなかったので


少し郊外になりますが2021年全面リニューアルしたばかりの


ウェスティン都ホテル京都に宿泊


いやーぁ広いです


宿泊する7階フロアーだけでも80室位


部屋番号間違えたもんだから遥か遠くまで行く事に


改装前は全館で500室もあったそうですが


改装後はその半分の250室ほどに






チェックインしたら先ずはラウンジでお茶を飲みましょう


フェアをやってたから苺のパフェ



こちらはプリンアラモード


お皿の凹みにプリンがたっぷりと



こうしたクラシックホテルには自慢の品がいっぱいです


展示品を見るのも楽しみの一つ


クラシックホテルに寄ると何処に行っても宿泊しているんじゃないかと思うほど名前が出てくるチャップリンとヘレンケラー




部屋からの眺望も抜群




朝食はホテルバイキング


過去色んなホテルで食べて来ましたがトップクラスの印象の残るバイキング


京都で人気の八代目儀兵衛の銀シャリで握るおにぎり🍙



アホみたいに何度もお代わり


エンドレスに食べられるおにぎりとはこの事だな


朝食を食べたら少しだけ観光に



ホテルから歩いて10分くらいの所にある南禅寺


三門は日本三大門の一つ




今回の旅でどうしても見ておきたかった琵琶湖疏水の水路閣


過去に見たことあるよって言われても全く思い出せないのでもう一度




水路閣の上では今でも水が流れ


土地の低い方から高い方に流れています


一瞬見ると不思議に思えますがそのための水路なんだから当たり前ですね




高低差のある琵琶湖疏水で舟を移動させる為に作られた傾斜鉄道跡




36mある高低差を舟が運行できる様こちらの台座に乗せて蹴上から南禅寺まで牽引していた様です


詳しくは検索して下さい


桜の季節に来たら絶景でしょうね