いざ京都 | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


2泊3日で計画していた京都旅行


どうせ行くならあと1泊追加してしまえ


って3泊4日に変更して行ってきました


福太郎よお留守番長くなり…スマン




1月3日10時前のひかり号


思ったよりガラガラ


そしてひかり号だと2時間掛からずに着くから超便利ですが…

(9時過ぎには三島駅に着いていたので実質3時間)


田舎者ゆえ新幹線だと最低30分前、飛行機なら半日前から空港で待機します笑


お昼時に着いたので京都駅でランチ


新幹線の車内でサンドイッチも食べてお腹も空いてないので


適当な店にイン




こちらのハマムラの名物からしそば


塩味の餡を麺に絡ませ頂きます


つーーんとした刺激が癖になると書いてある…ウンウン




関西に来たら外せない天津飯


関東では甘酢餡であんまり好きでないので滅多に食べませんが


関西の醤油餡はご飯がススムススムまじ旨い




駅から出ると天気はどんよりとした曇り空


初めて京都タワーに昇ってみます




ひゃー古い建物だと思うと怖くて足がガクガク

(高所恐怖症)


腰を引きながら見て回りましたが終始恐怖との戦いでした




2日目は雨


1泊目の宿で傘を借りて平安神宮へ歩いて来ました


京都の初詣ランキング第4位ですが雨のせいかガラガラです




手前の水溜まりをご覧ください


結構強く降ってます


が、奇跡が起きます


こちらの応天門をくぐり大極殿を見ると


な、な、なんとー





持ってます、私完全に持ってます。

この日この時に来い❗️と神様のお告げか

素晴らしい青空そして虹まで🌈………そんなことあるんかい

ハ、ハ、ハ、やはり今年は持ってますからねぇ

ではまた