ひよこ屋@三島市 | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


三島市中島にあるひよこ屋🐣にあの三島のソウルフードの一つゴム焼きがあるって噂を聞きつけやって来ました


中島って何処❓って感じだよね


広小路周辺にも◯中島って地名も残ってますが


パティスリー若木の中島店がある辺りです




以前のメニュー


ゴム焼きにバッテン❌が付いて普通のラーメン屋さんでした




今回はそのラーメン類は無くなって


ゴム焼きとチャーハン、ライスとドリンク飲みにメニュー変更されてました


で今回の三島ゴム焼き❓ですが


近くの横浜ゴム三島とは一切関係がありません




広小路駅に隣接するこちらの一福の焼きそばをインスパイアしたんだって


ゴム焼きと聞いてそうだろうなぁと思ってましたが


ホロタの焼きそばをゴム焼きそばと呼ぶ方も多いので


どちらの焼きそばをインスパイアしたのか❓が知りたかっただけです


一福は10年ほど前にお店を畳ましたが未だに建物は健在です


私が最後に食べたのが40年ほど前の青春時代


当時は三島にあったスガキヤのラーメンやホロタの焼きそばのファンだったので


全くどんな焼きそばだったか記憶に残ってません




沼津の火の車同様、深蒸しの麺の歯応えがゴムを噛んでる感じがその所以


味付けは殆どなくそのまま食べても旨くも何ともない焼きそばですが、ウスターソースを掛けることにより焼きそばらしさが出る


火の車同様不思議な焼きそばです