娘の成績 | まこまこママののんびり日記

まこまこママののんびり日記

やんちゃな娘の事や妊娠中にかなり太ってしまいダイエット中のアラフォーママです。日々の事をアップしていければと思いますので気長にお相手して頂ければ嬉しいです。

自分の記録用にあせる

娘の2学期の通信簿
1学期より上がってましたニコニコ

1学期も主要教科は全部よくできるだったんですが、更に2学期は体育が3項目中1つだけできるでそれ以外はよくできるという本当に私の子!?って位ビックリな通信簿でした驚き

ま、1年の頃から基本テストは💯…だけど積極性が無いもんでわかっていても手を挙げないので2年迄も成績は悪くは無い方でしたが主要教科でも全部よくできるにはなってなかったはず真顔

性格的にお友達に頼られると嬉しいタイプで園の頃から人が嫌な気持ちになるような事を言わない。発表会の練習でも覚えが良く出来ないお友達にも優しく教えてくれる。年長の時は前の年まで仲間外れにされ浮いていた子が娘と同じクラスになり、娘は基本自分からは積極的に声をかけるタイプではありませんが来る者拒まずな性格でその子がいれてと言ってきたら例え娘のお友達が嫌だと言っても娘がいいよと仲間に入れてくれ、それを繰り返すうちに他の同性のお友達ともうまくいくようになったとか、休み時間に娘を探して年少さんが教室に来て娘と娘のお友達が折り紙や一緒に粘土をしたり小さな先生をしていると誉めて頂いたりと親としては自分から問題をおこすタイプでは無いかなと…親の欲目かもしれませんがそう思っていますにっこり

小学校に入ってトラブルに巻き込まれる事はありましたが今年クラスが分かれ、去年迄はほぼ数人いる問題児の中の誰かと隣の席でしたが今年は平和で…去年迄は席替えがあると聞くと「次はどの問題児の隣だろう」「また△△君の隣だった。」「●●君が騒いでるから授業が聞こえない」「▲▲君が授業中立って歩くから黒板が見えない」と、憂鬱そうでしたが今年はそういう事も無く○○ちゃんと近くなら良いなぁ××君とまた隣だった~音譜楽しいラブラブと前向きな発言が増えていましたニコニコ

園の頃から市販のドリルで先取り学習をさせていましたが学校の宿題や習い事の宿題も増えてきたのでそろそろ先取り学習を止めようかと実は3年になったタイミングで娘に確認しましたが、お友達に解き方分からないから教えてと言われ分からないと言いたくない&満点が○人いましたと先生が言うとお前だろ!?みたいに声をかけてきてくれる子がいるらしく…若干プレッシャーを感じつつもそれがモチベーションになってるらしく、平日は無理だけど、休みの日は今まで通り先取り学習を続けたいと凝視
そんなわけで娘、習い事のある平日は学校や習い事の宿題のみ、習い事の無い平日は宿題に進研ゼミ(復習として使ってます)、休みの日は学校の宿題、進研ゼミに加え市販のドリル(3年のドリルを予習用、4年用のドリルは先取り学習用)として今まで続けていたのでその成果が成績に繋がったのかと…娘自身も今回の成績には驚きつつもやはり嬉しかったようですニコニコ

で、そんな娘は冬休み用にドリルを買い足したいらしい(市販のドリルを既に4冊同時進行でやっています)驚き
実は先日受けたテックスの2級、娘初のB判定で英検4級のドリルを今やっていましたが、もう一度5級のドリルを買い直し勉強し直したいらしい…因みに英検5級のドリルは2冊終わらせてます無気力
そして今までは英語教室でやっているテックスだけを受けてきたが今度は英検もチャレンジしたいと凝視
娘のやる気がどこまで続くか分かりませんし、いつかは成績が下がる時が来るでしょうが、本人がやりたいと言っているうちはサポートするつもりうさぎ

3学期の娘の目標は今の成績をキープするびっくりマークらしいです驚き

そんなわけで21項目中できるが1つ、あとはよくできる
親バカかもしれませんがよく頑張ったと思います飛び出すハート