亜鉛サプリと亜鉛元素量 

 「若さを保つ栄養メソッド」、より 


亜鉛をサプリメントで摂取する場合、さまざまな種類があるので迷われると思います。 


サプリメントの通販サイトを見ても、ピコリン酸亜鉛、亜鉛L-カルシノン、クエン酸亜鉛、グルコン酸亜鉛などがありました。 


基本的には、どれを選んでいただいても大丈夫です。

アミノ酸などと合わせているサプリメントは、亜鉛元素そのものの含有量を確認しておいてください。

山本義徳先生の『アスリートのための最新栄養学』には、「亜鉛サプリメントの亜鉛元素含有量」が記されていますので、参考になります。 


たとえばモノメチオニン亜鉛は、オプティジンクという名称で販売されています。

30mg×5錠に亜鉛元素31.5mgが含まれます。 


処方薬である亜鉛製剤プロマックD75mg×2錠には、亜鉛元素34mgが含まれています。 


そのためプロマックD×2錠=オプティジンク×5錠となります。 


オプティジンクを2~3錠、というのが亜鉛サプリ摂取の目安となります。


亜鉛元素の量としては1日15~30mgが目安です。 


私が使っているのは、処方薬としての亜鉛製剤プロマック、サプリメントのオプティジンクの2種類です。

現在はオプティジンクを1日2~3錠、飲んでいます。 


ーーーーーーーーーーーーーーー 


オプティジンク30mgは、亜鉛元素30mgではない。


その他、 

・クエン酸亜鉛=34%が亜鉛元素。

・硫化亜鉛=22%が亜鉛元素。 

・グルコン酸亜鉛=13%が亜鉛元素。 


例えば、硫化亜鉛240mgで亜鉛元素53mg。 


 オプティジンクがムカムカして飲めない人には、L-カルノシン亜鉛を推奨。

プロマックDもL-カルノシン亜鉛。 

 プロマック(ポラプレジンク)は、亜鉛とL-カルノシンという成分でできた医薬品です。


亜鉛は、人間の生体における必須微量元素と呼ばれるもので、創傷治癒促進作用、抗潰瘍作用、抗炎症作用など様々な生理活性をもっています。 


L-カルノシンも組織修復促進作用、免疫調節作用、抗炎症作用をもっています。


元記事はこちら

https://www.facebook.com/share/PeEJ2oEMTCvr8ctA/