産後うつ病の助産師

症例;30代後半、女性。

助産師として5年間勤務(現在育休中)。
R5.4、第一子出産し、母乳栄養。
・夫に対してすぐにイライラし、怒りをぶつけてしまう。
・特に生理前には、些細なことから今までのことを振り返って怒ってしまうことを繰り返す。
・育児は特に手のかかる子ではないが、子供と2人になると孤独になる。
・日々、何が何というわけでもなく不安になり、苦しくなり、楽になりたいと思う。

夫、義母に勧められ、R6.2当院受診。
→プロテイン*2、高タンパク/低糖質食。
Nowアイアン36、ナイアシンアミド、C1000開始。

一週後再診、
初診時のBUN9.4、フェリチン26、ALP76。
プロテイン20g*2が飲めており、お腹の調子は悪くない。
ナイアシンアミド*3、C1000*3。
少し落ち着いた。
→フェロミア2錠処方。
ナイアシンアミド増量を。
死海ソルト入浴推奨。

R6.3、
ナイアシンアミド*6飲めている。
フェロミアでムカムカする。
死海ソルト入浴を開始した。
かなり落ち着いて冷静になった。
→フェロミア1錠に減量。
Mg100開始。

R6.4、
イライラはかなり減り、夫に言い過ぎなくなった。
かなり元気になった。
2ヶ月前は、自分がおかしいと分かっていたが、自分ではどうすることもできなかった、と言う。
Mg100*6、お腹は緩くなっていない。
→次回採血予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで学んできたこと、指導していたこととは全く異なる方法で産後うつ病から回復しており、とても驚いている様子。
復職したら、今までより良い指導ができる優秀な助産師になるはずだ。


元記事はこちら