水泳をしている女子中学生

症例;中学一年生、女性。
2年前から、学校や習い事(水泳)に行こうとすると呼吸が速くなり、涙が出て、足が動かなくなり、登校できない。
時々過呼吸になる。
登校は週2~3回だが、保健室で過ごすことが多い。

母親が本を読み、R4.10当院受診。
食欲はあり、卵、肉は食べることができる。
→プロテイン*2、高タンパク/低糖質食。
Nowアイアン36、ナイアシンアミド、C1000開始。

一週後再診、
初診時のBUN14.2、フェリチン69。
プロテイン10g*2、ナイアシンアミド*3。
→フェルム処方。

R4.11、
ナアシンアミド*6。
過呼吸はなくなり、泣くこともなくなり、気持ちが落ちなくなった。
水泳は休んでいる。
便秘がある。
→Mg100追加。

R5.1、
かなり元気になり、朝から登校できている。
時々保健室に行く。
便秘はMg100*6で改善した。
BUN12.7、フェリチン136。
→ESポリタミン2g*2処方。
グルタミンパウダー5g*2推奨。

R5.4、
休むことなく登校できており、遅刻無し。
水泳にも出ているが、泳いだ翌日の不調も無し。
→E400追加。

R5.11、
とても元気にしており、水泳もこなしている。
以前から側湾を指摘されている。
→D3&K2、ベンフォチアミン追加。
BUN20.1、フェリチン224。

R5.12、
水泳の試合で自己ベストが出た。
→フェルム隔日服用に減量。

R6.1、
水泳の試合4種目に出たが、全て自己ベストを更新した。
体調は良いが、疲れると肩凝りが出る。
もう少し追加して飲めるものはないか?
→B50追加、死海ソルト入浴を推奨。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンタル不調にはナイアシンアミドが有効。
不飽和脂肪酸自動酸化の予防には、ビタミンE。
ミトコンドリアに十分量の酸素が行き渡るようになり、水泳や長距離走のタイムが向上する。
運動による乳酸蓄積にはベンフォチアミンが効果がある。
側湾症にはD3&K2。

元記事はこちら