21世紀の自然治癒の健康相談ー15,胆石

三石巌:全業績ー6、分子栄養学の健康相談、より

45歳の女性、レントゲンの診断で胆石が見つかりました。小豆大の石が30個ほどとのことです。疲れると、背中や胃のあたりが重苦しく、激痛はありません。手術の必要がありますか。

私のアドバイス、
 犬には胆石がありません。それは、レシチンが多く、コレステロールが乳化しているためです。人間でも、胆石もちの人の血中レシチン値は、健常者の1/3に落ちています。そこで、日常的にレシチンをとることは、胆石予防の手段になるでしょう。レシチンは、大豆にも卵にもあります。
 胆石がすでにできてしまった場合、レシチンに期待がかけられるのは、胆汁が胆嚢に出入りしているときにかぎります。胆嚢が胆石で一杯になっていると、胆汁の出入りがないばかりか、胆嚢は機能していないわけですから、手術による切除が禍根を断つことになります。
 コレステロール乳化剤としては、ウルソデオキシコール酸、ケノデオキシコール酸など、胆汁酸の成分があげられます。医師は、胆石を溶かす薬として、これを用います。これとレシチンとの併用が望ましいと思います。
 デオキシコール酸が著効するのは、直径10mm以下で、カルシウムの皮膜を持たないものに限ります。うまくゆけば、半年ほどで、石がなくなります。
 カルシウムの皮膜がある場合、塩酸レモネードを飲むのが良いでしょう。これで、皮膜を溶かしてから、コレステロールを乳化するわけです。
 塩酸レモネードをつくるのには、薬局方希塩酸を水で割り、砂糖を加えて、飲みやすい味に調味します。これを冷蔵庫に入れておいて、水の代わりに飲むのです。
 塩酸レモネードでうまくいくには、腎臓結石や膀胱結石の場合です。1週間位で石がなくなることがあります。これは、カルシウムの石ですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
胆石には、レシチン+ウルソ。
レシチンは、水と油を混ぜる乳化作用がある。
胆石はコレステロールなのでレシチンで乳化させれば溶かせる。

ホッファーの本では胆石の原因は、精製糖質、砂糖の過剰摂取が原因と書いてあった。
”高コレステロール血症は、精製糖質、特に砂糖の過剰と食物繊維不足が原因”と強調している。
胆石には、プロテイン+高タンパク/低糖質食+レシチン。
レシチンには、卵黄レシチンと大豆レシチンの2種類がある。
大豆を沢山食べるのは非現実的なので、卵を沢山食べれば良い。
Nowレシチン1200mg、3錠でレシチン3600mg(3.6g)。
https://jp.iherb.com/pr/now-foods-sunflower-lecithin-1-200-mg-200-softgels/23216

Ca皮膜がある場合にはMgで溶かせば良い
Mg単剤のサプリ+Mg入浴(死海ソルト)。


元記事はこちら