方丈社の次の本

今まで方丈社からは、
1)うつ消しごはん(2018.11)
2)すべての不調は自分で治せる(2019.11)
3)メガビタミン健康法(2020.11)
4)お金をおかけないアンチエイジング、若さを保つ栄養メソッド(2021.12)
5)天才ごはん(2023.4)
計5冊出版している。

1)が初級者編、
2)が中級者編、
3)~5)が上級者編の内容。

1)2)は今でも継続的に売れてるが、3)~5)は売れ行きは低調。
内容が高度すぎると、理解して付いてこられる人がかなり減っていると推測される。

先日、担当者と次の本の方針について話し合った。
うつ症状などで本を読めない人や初心者でも分かるような、読まなくても写真と図で見て分かるような本にしたいと伝えた。
2019に宝島社から出したムック本が、”理解しやすい"ととても好評で爆発的に売れた。
しかし、ムック本は基本的に売り切り販売終了となるものなので、現在は取り扱いされていない。

実際の内容は、すべての不調は自分で治せるを、図と表で理解できる本。
ただし、発売後4年以上経過しているため、内容はかなりアップデートする必要がある。
1)旧来のATPセットより、現在ではナイアシンアミドを重視している。
現在ではナイアシンアミド+C1000で開始し、必要に応じてB50、E400を追加している。
2)Mgについての記載が乏しい。
OD患者を除き、ナイアシンアミド+Mgで開始している。
特にADHD患者ではナイアシン不足型とMg不足型があるため、MgはC1000より重要。
3)Mg経皮吸収についての記載がない。
死海ソルト入浴の記述を加える。
4)プロテイン以外のアミノ酸、ESポリタミン(処方薬EAA)、グルタミンパウダー、AAKG(アルギニン)についての記載を加える。

タイトルとしては、「図解、アップデート、すべての不調は自分で治せる」あたり。


元記事はこちら