体質は変わってきました

「うつ消しごはん」カスタマーレビューより

人生を通してなんとなく不調でした。血液検査では全く異常はありません。
メンタル弱いです。メンタルを強くしたくていろんな本を読みました。
うつではないけどこの本も読んでみました。ブログも読みました。
プロテインを毎日タンパク質40g分飲む、ただそれだけのことが意外と難しく、挫折する人もいるのではないかと思いました。
過敏性腸症候群なので始めた頃は辛かったです。途中でやめた時期もあります。
腎臓が片方ないため、タンパク質の取り過ぎは腎臓に悪いと言われると躊躇してしまいます。
それでも再開したのは何かしらの変化があるからです。
長年悩みの種だった冷え性の改善、謎の手湿疹や口角炎等皮膚トラブルの改善。
これらは体質なので治らないと思ってました。皮膚科に行っても最終的にステロイドを出されるだけなので。
正直に言うと低糖質はそこまで実行できていません。
コーヒーに砂糖を入れるのをやめたのと間食が若干減ったくらいです。
元々胃腸が弱くて栄養が吸収できていなかったのかもしれませんが、53kg体脂肪率23%から58kg33%まで上がりました。
糖質を減らしたら下がると思うので徐々に減らせればと思います。
ちょうど去年の今頃読んだため開始してから1年くらい経ちました。
メンタルにそこまで変化はみられませんが長年のタンパク質不足の自覚があるのでとりあえずもう1年続けてみようと思います。
子供の頃に知っていたら人生が違っただろうなと思います。

自分の失敗から言えるのは、プロテインは焦らず少量から始めた方がいいです。
シャンピニオンエキスとか乳酸菌は効きませんでした。
続けているうちにいつのまにかオナラや便が激臭ではなくなったけど、今思えば消化できずに出ていったプロテインがもったいなかった。
過敏性腸症候群だからプロテインじゃなくてゆで卵毎日1個くらいから始めた方がよかったかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性の場合、消化吸収能力が低い人が多いため、最初からプロテイン20g*2が飲める人は約半数です。
プロテインが苦手な人は、無理せず5~10g*2で開始して下さい。
グルタミンパウダー5g*2を併用するのが、とても効果があります。
グルタミンは消化する必要のないアミノ酸で、胃腸の上皮細胞の栄養になります。

元記事はこちら