たった99円で人生を変える本

精神科医が考えた!うつも消える!心を強くする食事術 ペーパーバック 、レビュー

キンドルならたった99円で人生を変えられるほどの内容です。
鉄・たんぱく不足だった男性の実例が載っているのは助かります。
マンガで、初診時フェリチン56だった男性の症例が出ていますが、私のフェリチン値も大して変わりません。
男性のフェリチン100以下は完全な鉄不足ですが、ヘモグロビン値は「基準値内」だから「貧血ではない」とか、フェリチンを測ったとしても「50もあれば十分」と、鉄不足が見過ごされてしまいます。
フェリチン値がだいたいどのくらいあれば、ミトコンドリアでのATP産生がうまくいき、元気になるかは、こてつ先生が男性を含め、たくさんの患者を診てこられた経験から書いておられるので信頼できます。
私もまずはフェリチン100を超えたいと思います。
こてつ先生、本当にありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
成人男性のフェリチン値は150~400前後です。
奥さんがおられる人、母親と同居している人では男性の鉄不足は極めて稀です。
毎日、多彩な色々なものを食べているので、鉄不足になりません。

鉄不足になる男性は一人暮らしの人。
腹一杯になれば何でも良いと考えており、毎日年から年中、同じ物ばかり食べています。
コンビニ弁当ばかり、麺ばかり、など。

男性は女性と比べると、鉄不足にとても脆弱です。
男性のフェリチン50~99は鉄不足(Fe↓)で、女性のフェリチン10~50に相当します。
男性のフェリチン50未満は重度の鉄不足(Fe↓↓)で、女性のフェリチン10未満に相当します。
現在フェリチンの目標値は150以上としています。

2022年5月に発売後暫くして、ペーパーバック版が手に入らない状態が1年程度続いていましたが、先日復活したようです。

元記事はこちら