起立性調節障害(OD)症例~中3女子

症例;中学校3年生、女性
2年前から立ちくらみがある。
頭に血が行っていない感じがする。
起き上がったり、しゃがんで立ったり、高いところへ上って降りる時、クラクラする。
手足が冷たく、足の血色が悪い。

母親が本を読み、R5.4当院受診。
食欲はあり、卵、肉は食べることができる。
月経量が多い。
お腹が緩い。
クラブ(バレー部)に出ると翌日起きられなくなる。
母親も貧血あり。
→プロテイン5~10g*2。
ミヤBM処方。
Nowアイアン、ナイアシンアミド、C1000開始。

一週後再診、
初診時のBUN10.0、フェリチン14。
プロテイン5g*2、ナイアシンアミド*3飲めている。
→フェルム追加。
ナイアシンアミド増量を。

R5.5、
プロテイン20g*2が飲めるようになった。
元気になってきた。
クラブもこなせるようになった。
お腹の調子も良くなった。

R5.7、
立ちくらみはかなり軽減した。
クラブもこなしている。
肌が荒れる。
→砂糖、小麦を控えるように。

R5.8、
かなり元気になり、症状はほぼなくなった。
BUN7.4、フェリチン54。

・フェリチンは4ヶ月で14から54に順調に増えている。
・プロテインを飲んでても、体内の修復にタンパク質が大量に使用され、BUNが下がっている。

元記事はこちら