病歴10年、治療歴4年のパニック障害女性

症例;20代後半、女性。
一人暮らし。
10年前からパニック発作がある。
4年前から通院して、レクサプロ2Tの投与を受けているが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しで、症状がなかなか抑えられない。

本を読みR5.2当院受診。
少し前からプロテイン*1を開始している。
食欲はある。
→プロテイン*2+高タンパク/低糖質食。
Nowアイアン36、C1000、ナイアシンアミド開始。

2週後再診、
初診時のBUN13.8、フェリチン28、ALP57。
プロテイン*2飲めている。
ナイアシンアミド*6、C1000*2。
→フェルム、プロマック処方。
Mg100開始。

R5.3、
プロテイン*2+卵*2。
糖質を減らし日中の眠気がなくなった。
睡眠時間も8時間から、6.5時間に減った。
Mgはムカムカするので飲めない。

R5.4、
継続できている。
便秘がある。
→C増量を。

R5.5、
元気になってきた。
甘い物が欲しくなくなり、糖質摂取量がかなり減った。
レクサプロ1Tに減量になった。
BUN11.9、フェリチン77。

R5.6、
かなり元気になり、数年ぶりに本が読めるようになった。
糖質が減り、体重が5kg減った。
レクサプロ1/2Tに減った。
→ESポリタミン2g*2追加。

R5.7、
頭の回転が良くなり、仕事中の客からの質問にも適切にテキパキと答えられるようになった。
発病前の元気な自分に戻ったような。
レクサプロは中止となった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェリチンが50を超えてくると、
1)クエン酸回路+電子伝達系が活性化され、
2)ATP合成能力が高まり、
3)脂肪が燃えるようになり、、
4)甘い物が欲しくなくなり、
5)体重が減り、
6)頭が回るようになる。
そこに、ESポリタミンを追加すると、
7)頭の回転が更に良くなる。

元記事はこちら
https://www.facebook.com/100003189999578/posts/pfbid027hS6KNGM6hYMsXSZNhKQ17hPdAQUP5bx8TKMTnz4ai3F9WCZgGc7qrJr4w5K35Qel/?sfnsn=mo