起立性調節障害(OD)の症例~水泳部の女子中学生

症例;中学1年生、女性。
小学校5年の頃から時々学校を休むようになった。
学校、水泳に行こうとすると呼吸が速くなり、涙が出て、足が動かなくなる。
現在は登校は週に2~3回、保健室で過ごすことが多い。

本を読んだ母親と共に、R4.10当院受診。
食欲はあり、卵、肉は食べることができる。
→プロテイン*2+高タンパク/低糖質食。
水泳は暫く休むように。
Nowアイアン36、ナイアシンアミド、C1000開始。

一週後再診、
初診時のBUN14.2、フェリチン69。
プロテイン5~10g*2、ナイアシンアミド*3。
過呼吸はなくなった。
まだ気持ちはしんどい。
→フェルム処方。
ナイアシンアミド増量を。

R4.11、
過呼吸はなく、泣くことはなくなった。
朝起きが悪いが、どうにか毎日登校できている。
ムカムカするためナイアシンアミド*4(1,1,2)。
便秘がある。
→Mg100追加。

R4.12、
時々腹痛があるが登校できている。

R5.1、
まずまず元気に過ごしている。
プロテイン5~10g*2。
BUN12.7、フェリチン136。

R5.2、
朝から登校できているが時々保健室に行く。
一回過呼吸があった。
Mg100*4でも便秘がある。
→ESポリタミン2g*2追加。
Mgを増量するように。
グルタミンパウダー5g*2推奨。

R5.3、
元気になり、朝から登校できている。
グルタミンも追加した。
Mg100*6で便秘は解消した。

R5.4、
かなり元気になった。
プロテイン20g*2が飲めるようになった。
頭痛がまだある。
→E400追加。

R5.5、
休むことなく登校でき、授業も受けている。
水泳を再開したが、翌日の体調不良はない。

R5.6、
元気になり、学校、水泳も普通にこなしている。

R5.7、
予約日に受診なし。
多分、完治しているのだろう。


元記事はこちら
https://www.facebook.com/100003189999578/posts/pfbid0t1UJycwoTGzVUj5dBY1mu2RDox79PZK2kXXLTXXdRL5bfcxCvXapU5BjABLoTi5Vl/?sfnsn=mo