社会不安障害の女性

症例;30代前半、女性。
中学校の頃、スピーチで声がひどく震えて、クラスの男の子から笑われている様に感じた。
社会人になってからも、営業職で取引先の人や初対面の人に会う時に、顔がこわばって上手く笑えない。
プライベートで久々に会う友人などの時も同様な状態になる。
10年前から心療内科に通院し、投薬を受けている。
声が震えるため、人と会う時はインデラルを飲み、しのいでいる。
レクサプロを飲むと上記症状は軽減するが、半年前にレクサプロを止め、症状が悪化している。

Youtubeを観てR4.12当院受診。
元々、チョコやお菓子が多かった。
少し前からプロテイン*1を開始した。
現在の薬は、
インデラル、1.5錠、1*朝、
デパス(0.25)*2、頓服。
→高タンパク/低糖質食+プロテイン*2。
Nowアイアン36。ナイアシンアミド500、C1000開始。

一週後再診、
初診時のBUN12.4、フェリチン37、ALP49。
プロテイン20g*2を飲めており、お腹の調子も悪くない。
ナイアシンアミド*3。
→フェルム、プロマック処方。
ナイアシンアミドを増量を。

R5.1、
ナイアシンアミド*6。
元気になり、前向きになったような。
プロテインで満腹になる。
→プロテイン10~15gに減量を。

R5.2、
プロテイン12g*2。
かなり元気になり、頓服のデパスの服用量が減った。

R5.3、
とても元気になり、余り緊張しなくなった。
デパスがあまり要らなくなった。
BUN12.0、フェリチン167。

元記事はこちら

こてつ名誉院長の著作
最新刊(右下)天才ごはん予約受付中!