よくある質問2022-8、男性では鉄を止めるとフェリチンが下がることがありますか?

(メッセンジャーから)
はじめまして。
高3男子の母です。
息子は起立性調節障害に高校1年からかかり、先生の治療法を見ながらプロテインや鉄分ビタミンをサプリでとっています。
ナウのキレート鉄は、先生の管理下ではないので規定どうりの1日1カプセルで、最初フェリチン39だったのを1年かけて121まであげました。
ここまであげたらあとは維持出来ればいいかなと考えて、キレートからグミサプリの鉄部22ミリグラムに変更し半年後の採血ではフェリチン85まで下がってしまいました。
男子は1度フェリチンが上がればなかなか下がらないから鉄をやめてもいいと先生はどこかに書いていたと思うのですが、やはり男子でも減る子は減るのでしょうか。
ここに返信出来なければ、どこかで記事にしてくれたらと思います。

回答;
18歳頃までの成長期では、鉄を止めると急激にフェリチンが減ります。
成長期には大量のコラーゲン合成が行われます。
コラーゲン=タンパク質+C+鉄。
そのため、インクレミン10ml(鉄60mg)でフェリチンが200前後になれば、5ml(30mg)に減量して継続しています。
そうすればフェリチン値を維持できます。
フェリチンの目標は150~200です。

もう一つ、陸上長距離、サッカー、バスケットボールなどの激しい運動をしていると、足裏で赤血球が壊されるため、フェリチンが低下しやすいです。
Nowアイアン36*1~2は飲ませたいところですね。


元記事はこちら