不安障害+PMSの女性

症例;30代前半、女性。
3人の子供あり、5年前第2子出産後体調不良になった。
1年前、第3子出産後さらに体調不良が悪化。
体の不調があると、すぐに悪いことを想像し、不安になる。
イライラが抑えきれず、子供に言い過ぎてしまう。
疲れやすく、体力がない。
PMS、過多月経あり。
喘息がある。

本を読んで、R2.11当院受診。
2週間前からプロテイン20g*2を開始した。
iHerbでATPセット(Fe、B50、C1000、E400)を買った。
→ナイアシンアミド開始。

一週後再診、
初診時のBUN20.1、フェリチン42、ALP52。
Fe36*2でムカムカあり。
プロテインは継続できている。
→プロマック1錠開始。

R2.12、
→フェルム追加。

R3.2、
爪が強くなった。
抜け毛が減った。
以前より動けるようになった。
フェルムは1ヶ月ムカムカして飲めなかったが、最近飲めるようになった。
飛蚊症がある。
→マグネシウム追加、E400*5に増量を。

R3.3、
BUN20.8、フェエリチン95、ALP33。
元気になり動けるようになった。
マグネシウムを追加後、PMSは軽減した。
花粉症がある。
→D3&K2追加。プロマック2錠に増量。

R3.4、
経血量がかなり減った。
元気になり動けるようになった。

R3.5、
ナイアシンアミドを中断したら、気にしすぎてしまい不安が再燃。
波があり動けない日もある。
→ナイアシンアミド再開。

R3.6、
ナイアシンアミドを再開し落ち着いた。

R3.7、
とても元気になり動けるようになった。
夫からも元気になったと言われる。

R3.10、
BUN14.5、フェリチン182、ALP35。
→フェルムを隔日に減量。

R3.11、
とても元気になり安定している。
PMS、経血量がかなり減った。
イライラして怒ることがなくなった。

・鉄不足なのにムカムカして鉄剤が飲めないのはタンパク不足が原因。
プロテインを先行して飲んでいれば、鉄剤は飲めるようになる。
・イライラして言い過ぎるのは鉄タンパク不足が原因。
・メンタル不調にはナイアシンアミドが効果がある。
・PMS、過多月経には、C、E、Mg、D3&K2が効果がある。

元記事はこちら
https://www.facebook.com/100003189999578/posts/4497047033744919/?sfnsn=mo