プロテインの選び方

「メガビタミン健康法」より

 プロテインには大きく分けてホエイプロテインとソイプロテインがありますが、当院ではホエイプロテインを勧めています。私が申し上げているプロテイン効果はホエイプロテインから得られるもので、ソイプロテインでは非効率です。
 ホエイプロテインには大きく分けて、WPCとWPIという種類があります。
 WPCには乳糖が含まれていますが、WPIは乳糖が完全に除去されています。WPIの方が精製に手間がかかるので値段は高いのですが、乳糖不耐性の人はWPIが良いでしょう。ただし、ご自分で「乳糖不耐性だからお腹を下す」と思っている人の中には、タンパク不足が原因ということも多いので、多くの人はWPCで構わないと思います。
 ホエイプロテインであれば、どのメーカーの製品でもOKです。私が推奨するプロテインメーカーは特にありません。

<参考 よく利用しているプロテイン>
メグビー、
ビーレジェンド、
ダイマタイズ、
ファインラボ、
バルックス。
当クリニックビル薬局ではビーレジェンドを販売しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ソイプロテインを飲んでいる人には、”そんなつまらないものは今すぐ廃棄して、今日からホエイプロテインに変えるように”と伝えている。
・当ビル薬局で販売しているのは全てビーレジェンドのWPC。
ほとんどの人はWPCを飲めており、乳糖不耐性の人は極めて稀(1~2%程度)。
・プロテインを飲んで吐き気、下痢をする人は最重度のタンパク不足であり、消化能力を超えた量をいきなり飲もうとするので不調になる。
消化能力の低い人は5~10g*2で開始すれば問題なく飲める。
・最重度のタンパク不足との自覚が乏しく、乳糖不耐性と勘違いしている人が非常に多い。


元記事はこちら
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4458532944262995&id=100003189999578&sfnsn=mo