鉄タンパクで解決した

「すべての不調は自分で治せる」、アマゾンカスタマーレビューより

40歳女性、3人の子どもがいます。

R2.8
授乳と夏の暑さから体調を崩し下痢がとまらなくなり脱水症状に。
そこからなかなかお腹の調子が戻らず、食欲が全くなくなってしまう。
水分とバナナのみしか受け付けなくなる。

空腹なのに食べられず、低血糖のような発作が頻発するようになり、冷や汗、動悸、不安で夜も震えて眠れず、家事育児が出来なくなってしまう。
もともと痩せ型なのに短期間で体重7キロ減でガリガリになる。

色々な病院に行っても異常はなく、胃内視鏡しても問題なし。
消化の良いおかゆなど食べるよう指導される。
あとは精神的なものだろうと言われ心療内科にかかる。

ドグマチール100ミリで多少食欲が出るも、月経がおかしくなって中止。
抗うつ剤や睡眠薬に頼りすぎるのは心配で、なるべく薬を使わず出来る治療を模索。

R2.9下旬
藤川先生の本に出会い、すぐにプロテイン開始。5gで開始すぐに20g×2回飲めるように。
プロテインを飲むと気持ちが落ち着くし、ずっと下痢がとまらなかったのが、パタっと止まった。
これはプロテインで良くなるはず!と信じて頑張ろうと決意した。

プロテイン開始後10日頃に都内オーソモレキュラー医院にて検査
BUN18.0、フェリチン16

プロテイン開始後しばらくして、鉄、ビタミンB、C、ナイアシンアミドを順番に開始。

プロテイン始める前から食欲がなく、プロテインは飲めるもののやはり食欲がない。
食事が摂れないのにプロテインを飲んで良いのか悩みながら、飲み続ける。

食事を食べないと死んでしまう!と泣きながら詰め込むも、えづいてしまってなかなか飲み込めない。3歳の娘より食べられない。
低血糖の発作に絶え間なく襲われ何も手につかない。夜中も発作で眠れない。
夜中にもプロテインを飲んだ。

R2.11
食欲ないものの、だんだん食べられる日も出てきて、体調が良い日は散歩や軽い運動もできるようになった。
多めだった月経量が少し減る。
栄養が流れてしまうため月経後に体調が悪くなる。
温泉たまごを毎食食べるようにした。
まだ不安が強い。

R2.12
とりあえず3か月頑張ろうと決めて続けたところ、12月になってから急に落ち着いてきた。
不安はあるが頻度が減る。
食事もだんだん食べられる日が増える。

R3.1
ペットの死があり落ち込んだり、まだ波があるが全体的に体調が良くなった。

食事が順調に摂れるようになり、料理もできる。
体重も戻ってきた。
筋肉が戻ってきたら低血糖も起こらなくなった。
薬は夜眠れないときマイスリー半錠のみ。
まだ夜間に何度か目覚めてしまうけど動悸や不安はほぼ無くなった。
笑える時間が増えた。

一時は本当に辛くて、生きた心地がしなかったです。
このまま治らないのかと絶望的な気持ちでしたが、普通に生活できるようになって嬉しいです。

同時に子供達にプロテインを飲ませ出したら、情緒が安定、集中力が増す、風邪をひかない、寝つきが良い、など良いことずくめです!
子供達は代謝が良いので目に見えて効果がわかりやすく、子供達の良い変化を励みに自分も頑張ることができました。

思い返せば若い頃から冷え性で下痢がち、長年の鉄タンパク不足だったのに、そのまま3人出産授乳をして身体はボロボロだったのだと思います。
それでもヘモグロビンは14くらいあったので貧血を指摘されたことは一度もありませんでした。
これからは藤川先生のメソッドが広く認知されて私のような隠れ貧血で苦しむ人が減ってほしいと思います。

辛い時は藤川先生の本とブログを何十回も読み返しては、きっと良くなると自分を励まして乗り越えました。
藤川先生に救われました。
本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー
お子さんがおられる女性は全員、最重度の鉄タンパク不足です。
一人目より二人目、二人目より三人目の出産で鉄タンパク不足はより重篤化します。
治療はもちろんプロテイン+鉄ですが、食欲がなく卵や肉が食べられないと燃料である脂質不足に陥ります。
そのような場合、MCTオイルやバターなど意識して摂取するよう指導しています。
プロテインを2~3ヶ月継続できたら食欲自体も回復される方が多いです。

食欲のない方には、ドグマチール+プロマック+ESポリタミンの食欲セットを処方します。 
ドグマチール100mgで月経不順になられる方には50mgに減量して投与しています。
プロマックは亜鉛製剤なので、必ず食後に服用するよう指導しています。


元記事はこちら