肝機能が

「すべての不調は自分で治せる」、アマゾンカスタマーレビューより

癌予防としてメガビタミン続けています。
家族みんなではじめて1年以上経ちましたが、ここ半年ほどずっとGOT、GTP、γ-GTPが基準値よりかなり高くなりました。
採血前1ヶ月からナイアシンは止めてますが、まわりからはプロテインやビタミンの影響では?と言われますが、そんな事はないと思いますし藤川先生のブログにも肝機能が上がることは書いてありません。
いったい何が原因なのでしょうか?
メガビタミン、プロテイン続けていても、肝機能の数値は戻らないのでしょうか? 
ーーーーーーーーーーーーー
サプリメントでGOT、GPTが上昇するのはナイアシンが有名ですね。
ホッファーの本では、このものは肝臓の臓器障害ではなく、酵素活性が一時的に亢進したためであり、全く無害であると書いてあります。
実際ナイアシンを開始すると数人に1人程度、一過性にGOT、GPTが上昇する人がいます。
しかし、継続していると数ヶ月で正常値に回復します。
ナイアシン以外のB群でも、ナイアシンほどではないが一過性にGOT、GPTが上昇することがあります。
これもナイアシンと同様に無害です。
個体差はありますが、継続していると正常値に回復する人がほとんどです。
つまり、ビタミンによるGOT、GPT上昇は薬剤性肝障害とは全く異なるもので、何も心配することはありません。

しかし、上記事実を知らない医者がこの数値を見ると、やれCTだ、エコーだと大騒ぎになり、”そんな危ないものは止めろ”などと言い出します。
病理性がないのですから、そのような意見は無視すれば良いと思いますし、理解のない医師のところでは検査しない方が良いでしょう。


元記事はこちら