様々な不調の原因が、鉄タンパク不足でした。

「うつ消しごはん」、カスタマーレビューより

39歳(女性)です。
ネットでフェリチン(貯蔵鉄)について調べていて、偶然、こちらの本に出会いました。

去年の夏、風邪を引いたのをきっかけに頭痛が止まらなくなり、病院を回りましたが、異常なし。自分で貧血を疑い、フェリチンの検査をしてもらいました。結果、ヘモグロビン11、フェリチン14。医者は基準値内なので問題ないとの判断。結局、不安障害という事で、心療内科に行き、少し落ち着きましたが、その後、生まれて初めての蕁麻疹を経験したり、体調がイマイチな日々が続きました。

そんな時、藤川先生のブログに辿り着き、すぐにこの本を購入。その内容に衝撃を受けました。

フェリチン14は、最重度の鉄不足!しかも、その時の血液検査の結果を見返すと、BUNは6!これまた最重度のたんぱく質不足!・・・なんだか、今までの人生の不調の点が、一気に線になった感じでした。

思春期を境に、不登校、パニック障害、不安障害になったのも、思えば初潮が早かったので、既に鉄不足だったのかもしれない(ちなみに私の母親も貧血で若い頃から鉄剤を服用)。長男、次男三男(双子)の妊娠末期には貧血。3人とも完全母乳で育てましたが、授乳中2年間、生理は来ず、出産後、生理が再開すると、PMSの悪化、不安障害、不整脈、頭痛、不眠・・・体調不良のオンパレード。年齢や性格のせいだと思っていた事が、実は栄養不足だったとは!

それから、肉、卵等を増やし、糖質を減らして、慎重に、プロテイン3グラムから始めました。2ヶ月ぐらいかけて20グラム飲めるようになると、鉄のサプリを始め、その後、サプリを少しずつ増やしています。現在、5ヶ月経ち、心の不調は本当に減りました。飲んでいた抗不安薬も、月に数回飲む程度に。

ただ、まだ、体の不調、生理中の頭痛や、PMS(私の場合、ひどい肩首の痛み)や、不眠は治っていません。先週から、不眠に効果があるナイアシン(ナイアシンアミド)も始めてみました。女性ホルモン検査もしましたが、問題なしだったので、やはり栄養不足なのかもしれません。プロテイン&サプリは、PMSにも効果があるそうなので、期待して続けていこうと思います。

他の方々のレビューを読んで、早くに効果が出ている方が羨ましいですが、私の様な最重度な人は、効果が出るのにも時間がかかるみたいです。でも、確実に良い方向に向かっていると思います。

体調不良に悩まされている方は、ぜひ、一読してみてください! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
BUN6、フェリチン14は最重度の鉄タンパク不足ですね。
プロテインは3gから開始して、3ヶ月で20g飲めるようになっているようですね。
プロテインがしっかり飲めるようにあると回復が加速します。
病歴が長いので完治には時間がかかると思いますが、1~2年継続するとかなり回復すると思います。

元記事はこちら