リウマチが改善した

「うつ消しごはん」、カスタマーレビュー、より

藤川先生に受診して診ていただきFB、御著書でも勉強させて頂きました。ナイアシンのリウマチへの著効性に驚きました。長年の罹患期間は何だったのか?? とはいえ、結果が出るまでには時間はかかりました。 それまでが野菜中心の食生活。しかも歯が悪いので肉が量が食べられない。 プロテイン、サプリによる胃もたれ。夏を挟んでいたため冷たいもので胃腸が疲れ遅々として進まず停滞期間。 9月に入り少しずつ再開、良くならないなら自分のやりかたの何が一体違うのか? 自分の体の様子をみつつ、サプリもその時々で我流で調整しながらようやく10月に炎症からの解放。 まだまだ本当の意味での健康を取り戻すまで時間はかかると思いますので、治ったからよかったではないです。 いろんな意味でよくこの本が世に出たなと。 ネット社会になり真実が世に出回る時代になったこと嬉しく思います。 私も薬漬けで苦しんでいる方の一助になればと、投稿します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
症例はこの患者さんです。
7年の経過を持つ慢性関節リウマチ(RA)患者、1ヶ月でほぼ完治
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa/posts/1722334097882907

下記は本人の10月3日のFB記事(何故かシェアできないのでコピーしました)
リュウマチが治った!
5月下旬から低糖質、高タンパクの食事+プロテイン+メガビタミン。寛解じゃなくて治った。
尿素窒素 10.2→19.4
フェリチン 54→107
鉄剤終了。
藤川先生、もう来なくていいって。嬉しいけど先生の顔を見れないのが寂しい。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー
フェリチンが100になったので、鉄剤は中止して、定期的な通院は終了しています。
しかし、他の患者さんを連れて時々当院に来られています。

症状が消失後、食事が緩んで糖質量が増えると症状が再燃。
キッチリ糖質を減らすと症状が消失、ということを繰り返している様子です。
つまり、リウマチもアトピーや糖尿病と同じように糖質摂取に脆弱な体質です。
プロテインがしっかり飲めるようになると糖質要求も減るので、糖質量コントロールが楽になります。

自分でしっかり勉強されているし、体調に合わせて工夫されているので、今後も健康自主管理で症状コントロールが可能な方だと思います。

元記事はこちら