ナイアシンについて

今は全てiHerbで購入しています。
健常女性は、100mgで開始。
男は黙って500mgで開始。

ーーーー


ナイアシン治療について

当院では統合失調症に対して、ナイアシン(B3)治療を行っています。
ネットができる人は、自ら購入して服用してもらっています。
しかし、統合失調症患者はネットができない人が多いため、当院でナイアシンを大量購入して販売しています。

Nowナイアシンアミド(amazonにて)
Solarayナイアシン(suplinxにて)
どちらも500mg、100錠入り、1000円で販売。

アミドよりナイアシンの方が有効率は高いのですが、フラッシュに耐えられず中止してしまう人も多いので、その理解が不十分と思われる人にはアミドを選択しています。

有効率は50%程度。
同時に糖質制限を指導していますが、ほとんどの人ができていません。
糖質制限ができればさらに有効率が高まるはずです。
統合失調症はTG高値、BUN低値と深刻な糖質過剰(高インスリン)+タンパク不足の状態を呈しています。
そこを是正しなければ、効果も限定的になります。

発病後1年以内の人はナイアシンへの反応性も高く、糖質制限も行えたなら完治可能な人もいるとの印象。
発病後10年以上の人は、やはり反応性が悪く、効果があっても限定的です。
神経細胞が高インスリンにより酸化(糖化)され、AGEsが蓄積しているからでしょう。
しかし、ホッファーは慢性患者でも7年間ナイアシンを継続すれば効果が出てくる人もいる、と述べているので根気強く継続することが必要と思われます。

以下、再掲
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ビタミンB3(ナイアシン、ナイアシンアミド)服用の際の注意点

ビタミンB3は統合失調症、自閉症や知的障害の情緒障害、難治性うつ病などへの効果が期待できます。特に統合失調症では約60%の方に効果があると言われています。
1日用量は1.5g~3g(最大6g)です。
元々体内にあるビタミン剤なので、合成化合物である薬物のような重篤な副作用はなく、長期服用しても安全です。
ナイアシンとナイアシンアミドの2種類があります。どちらも1錠500mgです。

1)ナイアシン
 初回服用一時間後に末梢血管拡張作用により、発赤、かゆみが生じます(ナイアシンフラッシュ)。これは一時間程度で自然消退します。ナイアシンフラッシュは正常な生理的反応なので、危険なものではありません。継続服用することによりナイアシンフラッシュは徐々に軽くなり、一週間程度で全く出なくなります。
 初回服用は1錠を夕食後に冷水で服用します。
 その後ナイアシンフラッシュがなくなるまでは1日1錠で継続します。
 ナイアシンフラッシュがなくなった後は、1日2錠(朝、夕)、1日3錠(朝、昼、夕)と徐々に増量し、最大1日6錠(朝、昼、夕)まで増量します。
 増量後は特に副作用はなく、安全に長期服用が可能です。
 ナイアシンアミドのような吐き気はありません。

2)ナイアシンアミド
 ナイアシンと異なりナイアシンフラッシュはありませんので、1日2錠(朝、夕)で開始し、徐々に増量してゆきます。
 ただし、増量すれば吐き気が出現することがあり、1日3gまで増量できない場合もあります。その場合は、吐き気が出ない量にいったん減量して、ナイアシンを併用します。

*ナイアシン、ナイアシンアミドはネットで購入可能です。
1)「アマゾン」から”B3 500mg”と入力
3)「サプリンクス」のホームページから”B3”と入力
どちらもアメリカからの購入となるので届くまで2-3週間要します


元記事はこちら