現実とドラマの区別もつかないアホマスゴミ | 柴犬虎哲の部屋

柴犬虎哲の部屋

我家の愛犬、柴犬虎哲と日本全国旅日記!

以前の記事 にも取り上げましたが、大阪市立桜宮高等学校のバスケットボール部顧問教諭による、悪質極まりない暴行事件。

自殺した被害者の父親が、この顧問を暴行罪で刑事告発された事で、

刑事事件として新たな展開を迎えたようです。



この事件に関して昨日、ネット上でニュースをチェックしていたら、

信じられないくらい馬鹿げた記事がアップされていました。


ヤフーに出ていたスポーツニッポン のニュース記事ですが、

金八先生 武田鉄矢 体罰問題に提言「教育とはもっとシンプル」

なる記事がアップされていたのです。


「金八先生 武田鉄矢」って、彼は架空のドラマの配役として教師役をやっていただけであり、単なる役をこなす俳優に過ぎないわけでしょう。

それをまるで本物の教師にコメントを求めるような扱いで、

現実に起きた教育問題、それも生徒の命が失われているシリアスな事件のコメントを求めるって、マスゴミのアホさ加減には、ほとほと開いた口がふさがらないです。


コメントを求める方も求める方なら、まるで教師気取りで「教育は・・・」とか

教育論についてコメントしている武田鉄矢氏にも喝です。

この記事の関連記事を見ても、過去にも何度も現実の教育問題に、

彼は教師気取りで口を挟んでいるようです。



武田鉄矢氏 は高校卒業後、確かに福岡教育大学に入学したそうですが、

在学中にフォークグループ海援隊を結成し、その活動に熱中して大学を7回生まで留年して中退したそうです。

よって教員免許はおろか、大学卒業資格すら有していないのです。



ドラマの中の「金八先生」はいい先生なのか知りませんが、それは原作者と演出家が創りだした架空の人物にすぎないわけで、彼は俳優としてそれを見事に演じていたにすぎないわけです。

もしどうしてもマスゴミが、こういうフィクションの世界の人間に現実の教育問題についてコメントを求めたいなら、俳優ではなく、原作者にコメント求めたらいいのです。(それでも変ですけど)



もし現実に殺人事件が起きたら、刑事ドラマで刑事役やっている俳優に、

「この事件の犯人は誰だと思いますか?」

「この事件について(犯罪論として)どう思いますか?」

ってコメント求めるでしょうか?


もし命にかかわる深刻な伝染性疾患が大流行したら、

ドラマで医師の役をやっている俳優に

「治療法について医学的にどう思いますか?」

とかコメント求めるでしょうか?


もし現実に、国際宇宙ステーションやソユーズなどの有人宇宙船で人身事故が発生したら、スタートレック のカーク船長役のウイリアム・シャトナー氏 や、

スタートレックボイジャーのキャスリン・ジェインウェイ船長役の

ケイト・マルグルー氏コメント求めますか?


武田鉄矢氏に「金八先生」としてコメントさせてるの、これと同じ事でしょうが。



子供の尊い命が失われている現実の深刻な教育問題まで興味本位に扱い、

非現実のドラマの教師役にコメントさせるって、いくらスポーツ紙とはいえ、

日本のマスゴミの低レベル、低モラルには、ホント怒りを禁じ得ません。



あとついでに書くと、「3年B組金八先生」、

このドラマ、現場の現実の教師達に非常に評判がよく無かったです。


私の元勤務校のベテラン教師も、これの新シリーズが始まると聞くと、

「あ~またアレ始まるの、ゾッとするねえ」

「現実はあんなドラマみたいにうまいこといくはずがあれへんやん」

と言われてました。


なぜ現場の教師に評判が悪いのかと言うと、不良の生徒があのドラマ見て実際の学校で真似をするのです。


自分たちの不良グループと金八先生の生徒役のジャニーズ系のアイドルグループを同一視し、ドラマの不良役の生徒がやることを実際の学校内でやる事件が全国で続出したのです。


卒業前に職員室と放送室を占拠し、学内に自分たちの身勝手な主張を流すってシナリオがありましたが、その放送直後、同じような事件が全国の中学校や高校で続発したんですね。


さらに悪質なことに、このドラマで「中学生の妊娠」というのをテーマにしたら、

妊娠した中学生が全国で一杯出てきたのです。


不良生徒たちは、ドラマの中の生徒役のジャニーズと自分たちを同一視するだけじゃなく、ドラマの中の架空の「金八先生」を現実の教師と重ねあわせ、

そのあまりのギャップにますます現実の教師に反抗するという事例が続発したのです。


このドラマ、不良の生徒ほど毎週確実に見ていたって傾向がありましたし。


正直、これが完全に終わってホッとしている現実の教育関係者はいっぱいいると思いますよ。



こういう部分にもマスゴミの未成年者の悪影響って及ぶのです。

原作者は決してそういう意図でこれを作ったのでは無いのはわかりますが・・・



教師役をこなした役者にすぎない武田鉄矢氏に、現実の教育問題をコメント

させるスポニチ のアホ記者も、

まるで教師気取りで知ったかぶってコメントしている武田鉄矢氏も、

不良の中学生じゃないんだから、

いい年齢して現実とフィクションの区別くらいつけましょうねって言いたいです。



文責:虎哲パパ


ペタしてね



******震災迷子犬情報*******


こんなにかわいい笑顔で飼い主さんを探しています。

心当たりの方は、大至急以下の連絡先までご連絡ください。


柴犬虎哲の部屋

【仮称】ダンボ
【保護場所】双葉町
【保護日】4月14日
【被害・経緯】原発による避難により放浪 
【装飾品】首輪:赤い布製、裏地は黒色。
【犬種・毛色・体系】雑種:白茶・小ぶり中型
【性別・年齢】10歳前後
【性格】とても人懐っこく、犬も大好き!(犬を見るとクゥンクゥン鳴く)
     特徴:耳が大きい

【届出先】相双保健所
******
【預かり場所】千葉県千葉市
【預かり日記】
http://ameblo.jp/annzu-annzu/
【問い合わせ先】
touhokuwannyan@yahoo.co.jp

飼い主さん、もしくは、この子を見かけた事がある方、些細な情報でも構いません。

touhokuwannyan@yahoo.co.jp までご連絡ください。

(注)このメールアドレスは、保護団体【ちばわん】さんのアドレスです。