おもちゃの与え方 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

最近お店に行くとあーちゃんがアンパンマンに反応してはしゃぐようになった。

ガチャポンをやりたがったり、売っているおもちゃに興味を示すようになった。


元々、ゲーセンでUFOキャッチャーしたり、ガチャポンが好きだった夫。よく私の好きなディズニーキャラクターを取ってくれた。

いつからかあーちゃんと出かけるとガチャポンするようになった。

あまり出かける機会もないのでたまにガチャポンのおもちゃをもらって喜ぶあーちゃんの姿を見てまぁいっかあと気に留めてなかったけど・・・。


先週末、あーちゃんと夫が出かけたらアンパンマンのぬいぐるみを抱えて帰ってきたあーちゃん。

アニメのキャラクターものが苦手な私はちょっと抵抗があったがとても喜んで夜も一緒に寝ていたし、今もベビーカーや三輪車に乗せたり、トイレもアンパンマンと一緒に行ってるからよかったなと思っていたら・・・。


翌日、私が結婚式に出かけている間にまたガチャポンやアンパンマンの知育おもちゃを買ってきた夫・・・。

2日連続で買いすぎ・・・と思いつつも、1日あーちゃんの相手をしてくれていたし普段1日あーちゃんと遊ぶ事なんてないから新しいおもちゃを買ったのかな?と自分の気持ちをお腹の中にしまうことにした。


そして昨日・・・。

わかちゃんと私は先に帰ってたらアンパンマンのカスタネットを握りしめて満面の笑みを浮かべてるあーちゃん。



また買ってきたかためいき


今まではあーちゃんにおもちゃを買ってきたことなんてなかった夫。赤ちゃんの時のおもちゃはほとんどもらい物かチャレンジ。たまに私が買い与えるくらいだった。


元々キャラクター物が私以上に嫌いで私がガチャピンムックのバスタオルを買ってきたら嫌がってた夫なのにわかちゃん出産直前から買い与えるようになった。(出産前のガチャポンと先週末と昨日の3回だけだが)

アンパンマンなんて絶対好きじゃないのにショック!


きっと単身赴任していて毎日あーちゃんに会えない寂しさやあーちゃんがいろんなことを話すようになり、いろんな感情を表現するようになったから喜ぶ姿を見たいのはわかる。

それにあーちゃんも初めて私と入院中離れて妹の存在に戸惑って寂しかったし、私もなかなかあーちゃんに手が回らなかったし。


でも、2週連続でおもちゃを買い与えるのはよくないと思うんだよね・・・。これが夫にとってもあーちゃんにとっても癖になったら困るし。

今月は出産祝いであーちゃんにもいろんなおもちゃや本をもらっているからこれでまた買ったらちょっと与えすぎだもん。(もらい物もほとんどアンパンマンアンパンマン


昨日はカスタネットだけどさ。


夫に悪気がないのは痛いほどわかるんだよね。ただあーちゃんかわいさに喜ぶ姿を見たいんだよね。


昨日、来月に控えたあーちゃんの誕生日プレゼントをどうするかという話をしたし、これっきりにしれくれればいいんだけど。


昨日、遠回しにおもちゃを必要以上に買い与えないで欲しいと伝えたのでいい方向にいけばいいな。


そしてまさか夫がアンパンマンを買うなんてびっくりだわ。

おそるべし、アンパンマン叫び