出産記録 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

うとうとしたものの、眠れないので忘れないうちに出産記録でも。

6月26日
昼、アボカドチーズバーガーを食べて胃もたれで夜は食べられず。
夫、20時頃帰宅。食欲ないので好物のコーヒー牛乳を買ってきてくれるが、飲む気にならず。

21時半まであーちゃんが寝床で歌を歌ったりお話するので付き合うことに。
こんな幸せな時間も二人目産まれたら当分暇ないかなと思いながらあーちゃん就寝。

その頃、不規則な子宮収縮を感じるも痛みはなく、今日は昼間から一時間に4回位子宮収縮があったため、気にせず。

22時過ぎから尿意を頻繁に感じるようになる。

23時半頃からお腹というより腰が張るようになる。少し痛いかな?と思うも元気に動けるため、前駆陣痛だと思う。

27日
0時過ぎから腰痛を伴う張りが。間隔は4~6分。痛みの持続は40秒。
0時25分頃、痛みがしっかりしてきたので病院へ一応電話。
様子を見ながら子供を預けて向かうよう指示。2回位陣痛を観察してやっぱり痛みがあって勘違いではなさそうなので母にあーちゃんを預けて旦那と車で病院へ。あーちゃんを預ける時もしばらく離れ離れだからかわいそうだなと思い、私が抱っこして階段を上がる余裕があった。0時40分ころかな?

病院到着0時55分。
診察で子宮口6㎝、お腹もしっかり張ってると言われる。あと3時間位で産まれると言われ、ちょっとやる気が出る(笑)
1時すぎ
のんびりブログを更新していた。まだ陣痛周期は4分くらい?
ブログ更新後、夫が案内されしばし世間話する余裕あり。
今のうちに夫に仮眠をとるよう指示。夫、うたた寝。

1時20分頃から急激に腰が痛くなり呼吸が乱れる。腰をさすってもらう。
2回位陣痛来たら今度はいきみたくなる。テニスボールを使っていきみ逃しするも全く逃せず。強烈な便意を感じる。そーいえば3日位お通じなかったのを思い出す。このままベッド上で出たらやばい!
ちょうど点滴を入れにきた助産師さんがいるので便意について話す。
「ちょっと出てるかも…」
と、汚い話をガーン
助産師さんが確認すると、どーやら出てたのは胎胞だったらしく、いきまないよう言われ、分娩台へ移動。

分娩台に、上がってバタバタしてる間にまたいきみたくなり勝手にいきんだら注意される。
下が焼けるように熱いが本人もう発露だと自覚ないため、やっぱりうんちだと思う。(頭が出てきて何かされてるのはうんちの処理かと思った叫び)分娩室の時計みたら1時35分、まさかこんな短時間で出産とは思わないわけで。

旦那が分娩室へ。
担当の助産師は準備が間に合わず、他の助産師が助っ人としてやってきて取り上げてくれた。

楽になって児頭が出たことがわかる。いきむなと言われてる訳をようやく理解する。助産師さんも言葉で教えてくれればいいのに。

で、先生も来て臍帯血をとってくれた。(担当の助産師さんは臍帯血のキットを準備してたのだろう、先生は隣の産婦さんが出血が多くて対応していて私どころじゃなかったみたいあせるやっと落ち着いた頃に産まれてよかった)会陰裂傷なく、縫合の必要ないのですぐ隣に帰っていく先生。

1時37分に産まれたらしい。
元気に泣いているが自分が産んだ自覚なく呆然とする私。
早すぎる展開についていけてない夫…。
腰をさすり始めて陣痛が10回もしないうちに産まれちゃうとは思いもよらなかっただろう。

いきみたくなってから急激に下に降りてくるのを感じていたがまさかこんなに早いとは…。

実は、病院へ行く段階ではまだ余裕あったため、これが陣痛でなかったらやだなとか、子宮口開いてなかったら恥ずかしいなとかあともう少し様子見るか迷ってた。
でも、病院に来てよかったDASH!車の中で破水とか出産になってたかもしれないもん。

2人目って確かに1人目の半分くらいの時間になるけど、痛みも弱かったしせいぜい3~4時間はかかると甘く見てましたガーン1人目が早かった人は二人目、さっさと病院行った方がいいです、本当に。
そして最後まで気にしてたうんちは全く姿を現さなかったよーです。どこに行っちゃったんだろ。それはそれで困る…。

分娩台で汗ふきタオルを渡されるも汗すらかいてないのでふく必要なし。

夫が買ってきたお茶も飲む余裕なく、バースプランせっかく書いたのに実行する暇なしあせる陣痛室にもどったら嵐の曲が流れてたけど(笑)

ラズベリーリーフティーを飲んだらその夜スピード出産でした。やっぱり安産のお茶ですねラブラブ

あーちゃんに続き、次女も立ち会い出産できるとは越戸のスケジュールを考えると奇跡的!今週は火曜日か木曜日の夜~明け方に出産にならなきゃ立ち会えなかったのによくぞその数時間のタイミングを合わせてきた!しかもお姉ちゃんが寝付いてから陣痛が来るなんて。(預けるとき起きちゃったけど)
産まれてきたばかりの娘を沢山誉めてあげたい気分です。

次女はあーちゃんに目がそっくり。
やはり夫の遺伝子が強いみたい。

晴れて4人家族となりました。
産まれる8時間前までハウスメーカーさんと会ってたなんてなんて慌ただしい妊娠期間だったのかなと笑っちゃいました。

お腹すいたー、早く朝御飯にならないかな?


Android携帯からの投稿