年末年始の不思議な話。 | こっててさんのブログ

こっててさんのブログ

閲覧ありがとうございます。
自分自身の不思議な体験を王さまの耳はロバの耳的にブログ内だけで話そうと思います。

新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログアップの回数が激減しましたが閲覧してくださる方ありがとうございます。
Twitterでは毎日呟いていますが~(*´▽`*)ゞ
Twitterでも、閲覧してくださる方ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。


さて、地震の体感もボチボチ有りますが、今日のブログは年末年始の不思議な話をしたいなと思ってます。

後はネイルとか、お節とかよもやま話が主です。


まずは、時系列で、おなし始めます~(*´▽`*)ゞ

年末の29日にネイルを変えてきました。

気持ちはもちろんお正月モード。これをやってテンション上げてお節作りに突入になります。

めんどくさいからね。年末のお節作るのも。

基本的には手造り主義なので大忙しなんですよ。
並行して大掃除もしないとなので、雰囲気とヤル気スイッチは大切!

Amazonにもヤル気スイッチ売ってねーしorz

自分で調達ですな。



黒に赤に金。
漆の食器みたいと家族には言われたwwww
まぁ…。たしかに。
でも指先はいつも見えるからね。
これで気持ちも年末の大晦日、年明けのお正月モードになりましたね‼←基本的には単純。

大晦日の大掃除。
めんどくさくてヤル気がかなりなかった。
だって体感もアップしていて万が一お正月に地震でちょっと揺れたりしたら片付けしてもな~とか思ってしまったのよ。
言い訳考えてやりたくなかったんだけど…。

でも、ニンジンも用意してテンション上げた。
それはガソリンともいう名の御酒~!

今年も万寿のワンランク上の日本酒。
≪洗心≫
これは予約して手に入れましたカナヘイハートぺこ
あとは、いつもの御酒
≪万寿≫



うまいさぁ。これはニンジンになりますよ。
お節のお伴の酒です。
プラスでにごり酒。
菊水の五郎八。
甘めのにごり酒なんだけど、樽出し酒なので樽風味もあるんだな。


ガソリンプラスニンジン効果でなまけ心にもカツを入れて窓掃除やらキッチン、風呂場など片付けたのよね。

あとね、仕方ない。やるか。掃除~と、思ったのがネイルをするために夕方に予約をとったので年末にネイルサロンに行ったんだけど~

いつもの昭和風情が残るうちの裏の小路通っていたら、
年末だからかな。
あやかしモノが数体視ましたよ。
ミスタードーナッツのポンデライオンのたてがみになまはげのもう少しソフトなお顔の妖怪みたいのが塀の上から覗いてた。
顔は50㎝位。体は全部で120㎝位。顔デカ3頭身みたいなやつで顔が緑だか青だかでたてがみがオレンジ?黄色?みたいなカラフルカラーの妖怪。鬼かな?

もう一匹は20㎝位の大サンショウウオ。
道を歩いていた?

31日も夕方買出しにいっていてまた見たのよね。
月輪熊みたいなケモノで二足歩行のあやかし。
その他にもわらわらと見たんだけど、基本妖怪ってあんまり見なくて、普通は見ても1体なの。

なのに年末だからか浮かれて出てきたのか何体も見たんだよな。

でね、思ったのがやっぱり大掃除はして室内の滞りは排除するべきかなと。

風も通して綺麗して歳神さま迎えるべきなのかもと思った。

あやかしというか妖怪たち、何気に家の近くうかがってるのよね。

塀の上にいたり、マンションの廊下歩いていたりなのさ。

滞りは大掃除とともに屋外へ。

新たな気は入れた方が良いのかもねぇ。

大掃除も意味があるんだなと思ったわ。

プラスここまで妖怪が騒がしいとさ、思い出すことも…。

東日本の前にもクリスタルに輝く50㎝位の巨大な昆虫たちが連日連夜来たこと思い出した。
蟻にクワガタに蝶にとね。

初期のブログには不思議動物で書いてあるけど。

そのあとに東日本大震災だったから、あやかしモノが騒ぐとちょっとドキッとするんだよね。

そして、大晦日。
いやぁ、お節。
半泣きになるほど大変で終わらないループを感じたわ。30日から作っていたけど朝5時には作っているのに夜中になっても終わらず31日になんとか出来た時には、灰になって燃え尽きてた…。



そして、時間かかったのに食べるときには10分で食べ尽くされてた…。
料理って儚いぞ。

お正月は呑んだわ。呑んだわ。

一升瓶の3分の2のみ尽くしました。
旦那は潰してみた(笑)

へへへ。へなちょこめ(o≧▽゜)o

初詣にも行きました。

ちょっと遠めだけど、横浜の弘明寺観音。
なかなか神秘的な雰囲気のあるお寺。
行基さんが神木から観音様彫ったのがはじまりだったかな…。たしか。

これも以前にブログアップしてある
≪話すお札≫のお寺です。

ざっくり説明すると、前に初詣したときいただいたお札がうちに帰って飾ったら、ボソボソと話をしたんですよね…。
何を話したかは分からないけど誰もいないのにお札から話し声が。

小言でないことを祈るけどね(笑)

その弘明寺観音に今年も初詣に行き新年のご祈祷してもらったんだけど、

集団祈祷で新年の護摩を焚いているとき私の横、2メートル位先の空中に真っ赤な焔が浮いていた。結構大きくてね。直径2メートル位あるんじゃないかな?
渦巻いているような深紅の炎。

でもその焔が見えているとき護摩壇の火が全然つかなくてね。

お坊様が数人慌てたように火を付けて増やしていた。

思わずここに焔の化身が、あったら護摩壇の火は付かないわな…。と思ってジィーと焔見ていたらスッと、消えたときに護摩の火も立ち上がるように火がついたのでイタヅラ好きの火の神さまだったのかなと。

深紅の炎というか焔を背負った神さまって誰?という感じなんだけど…。

お寺だから仏さまか?


なんか不思議なお寺よ。弘明寺観音。
空海も祀ってあったな。

お正月らしい縁起ものの話だと思ったけどどうかなぁ。


ではでは皆様、本年も宜しくお願いします。

地震、体感の話はまた今度。
Twitterには呟いてます。