鎌倉…。花見のはずが…。 | こっててさんのブログ

こっててさんのブログ

閲覧ありがとうございます。
自分自身の不思議な体験を王さまの耳はロバの耳的にブログ内だけで話そうと思います。

結論、花より団子…。

いや、花より花見酒という結果に( ̄▽ ̄;)


昨日は曇りのち雨という予報のなか花見(梅)に行こうと元から予定をたてていたので鎌倉にお邪魔しました~。

でもね、元が自堕落なこってて。

すでに、雨予報で曇り空を朝見てテンション下がってました。

そして一緒に行く友達も大部ヌルイ性格。

朝9時半にうち出て鎌倉の長谷寺まで行き大仏や寺院散歩しようと言ってましたが…。

朝の会話(ライン)8時頃

こってて「天気悪いね~。江の電乗って、長谷寺までいく?雨だとねぇ。かったるいね」

友 「北鎌倉散策という第2プランも雨だとねぇ。山道だし。却下ね…。鎌倉でいいんじゃね?」

こってて「だよねぇ。梅はどこでも生えているし‼」

すでに、鎌倉に行く意味が無くなった発言かまし、のんびり行こうと10時出発。
鎌倉には11時ごろつく予定。

ランチの予約が一時半になってきるので散策は二時間程度。

もう、行かれる寺院が限られてきてますがこの時点では行く気はありましたよ。えぇ。

えっちらおっちら鎌倉に向かい着いたのは11時過ぎというところですかね。
雨はまだ降ってなかったけど、曇天。

今にも降りそう…。

駅前ついてどうする?じゃ八幡さまいくかと。

小町通をてくてく。

箸がめちゃ安くて箸購入。

ここが間違えのもと。

ショッピング欲に火がつき…。

寺院そっちのけでいざ、ショッピングへ!

小町通もオシャレになったもんだ。

かわいい小物やかばんやらが多いこと。

レトロ調で可愛らしかったので購入。

まとめ髪にさしてもいいかなと。

友人はかばん購入。

船の帆の生地を使ったショップでした。

鎌倉帆布巾(かまくらはんぶきん)さんというお店。
ここのかばんは色合いも味があってオシャレだし、帆を使っているので丈夫で洗濯もOK!
ガッツリ入る肩がけかばん持っていますが重宝です。
オススメ。

お土産にも可愛らしい布で巾着や小銭入れ、ポーチなども千円以下であるから良いです‼

そしてカフェの多いこと。

私は20年以上前から行っているカフェへ。
ここの店の雰囲気とチーズケーキとミルク紅茶が好き‼



店内もともとは骨董品やさんだったの。
建物もレトロ感ありますよ。

カップもレトロ。

飾ってある品もレトロ。


美味しいおいしい濃厚チーズケーキのブルーベリーソースかけ(手作り)は、興奮してカメラ忘れてたくっちまい、気づいたら完食。

すみません。

ミルクホールというカフェ。

しかもメインストリートではなく路地にひっそりあります。

探すのは大変だけどジャズが流れ夕方はbarにもなります。

大人な感じで落ち着きますよ。
スイーツもうまいです。


カフェでたら、そうだ!八幡へ行こう!

を思いだし、てくてく。

美味しい店たくさんあるんですよ。
次回のためにもとっておこう。

鎌倉はよく行くのでネタのこし(笑)

八幡さまに行って白旗神社おまいり。

ここはね、めちゃ、凶が出るんす!

かなりの頻度でおみくじは凶‼

でもね、こっててはここでしかおみくじはやりません。
なぜかというと凶出ると運がいいのよ。
マジに!

凶は今が底辺。あとは、上がるだけさ‼というポジティブシンキングを地でいけるおみくじなんです‼


凶が出ると試験合格、就職合格、宝くじちょっと当たる(一万三回!)、福引で海外当てる(香港旅行当てた!)と何やら運が上がるのさ。

しかし、今回は吉。

微妙~。

友人は凶‼

うらやまっ!

息子の合格発表順控えているので楽しみだわ。

受かるんだろうな~。

白旗神社、凶出たら宝くじ買うわ。マジに!



梅目的でしたが梅はなく~(;´д`)

というか梅の寺どこにも行ってねぇ。

河津桜があり咲いていた‼



そして、境内にいるんだから本殿参拝しろよ!なんですが時間切れ。
ランチに向かいました。
すでに、お寺めぐりのプランは頓挫。



そして、ここからは昼間からの酒盛り。
利き酒3種。
当ててみろと言われ、うちにもある久保田萬寿があるから当てるぞ!と。


これは、香りがどうだとか、色がどうだとか散々ごたくを並べ、これは、香りが違うよ。萬寿じゃないよ。飲み慣れてない味、好きじゃないもん!ぐらいのことを意気揚々と言っていたら、全部外れたorz…

格付けランキングテレビでもやっているけどごたく並べた後の不正解恥ずかしいね~。

はい。やはり、グズ舌です。
すんません。
御託並べて偉そうにしてごめんなさい。

平民以下写す価値なし組でーす。
というヤツでしたf(^_^;

黙って美味しく呑むことにしまふ~(;´д`)

正解は京都のマツモト、出羽桜、萬寿でした。

京都のマツモト美味しかった~。

是非購入したい。

このあと、もうひとつ日本酒をたのみ呑んでました。
ちなみに一時半です。昼間の‼

完全に花見そっちのけ。

酒盛りでした。

美味しかったなぁ。

今回も近藤という小料理屋にお邪魔しました。

うまいのよ。お料理。

オススメですよ。