イベントバナー



↑↑↑続きです✨


骨格診断がまさかの満席で、仕方なく駅方向に歩き出した私達親子。。。


それはそれは娘のテンションは低く…滝汗


「だからあの時最初からやらせてくれれば良かったのに💢」と機嫌が最悪の娘。。。チーン


高校見学まで残り30分ほど💦💦💦

長い…ゲロー


大きな駅なのでお店もたくさん。

普通なら全然時間が潰せるのに「疲れた💢足痛い💢💢」とまぁ不機嫌な娘…ゲロー


「まだ時間もあるしあっちの方のお店とか見に行こうよ💖」と言っても「ママ、どうせ何も買ってくれないでしょ。なにも目的ないのに行くの嫌。」


出たーーー💨

目的のないウインドーショッピングが出来ないんです💦💦💦

自分に得がない事はしない娘笑い泣き

機嫌が悪い時は尚更💦

仕方なく駅のカフェへ…。


カフェでは終始無言。

この後の高校見学に娘が行かないと言い出さないかヒヤヒヤでした。


しかし、それはどうにかセーフ💦💦💦

時間になるとスッと立ち上がり私の後を着いてきます泣き笑い


ほっデレデレラブラブラブラブラブラブ



徒歩10分程で目的地の通信制高校へ到着✨✨実はちょっと迷って数分遅れましたが💦

職員の方々が暖かく迎えてくださいました。

土曜日の夕方だったので生徒さんはいませんでした。


数ヶ月前に旧校舎から引っ越しをしたそうで真新しい感じ。

学校というより会社オフィスのような感じでした✨✨


個室に案内されるとスマホでアンケートに答えました。

今の中学校や学年や、家族構成、何に興味があるのか、今の出席状況、どうやってこの学校を知ったのか…などなど。


興味がある事の欄には“ダンス、韓国語、留学”と記入しておきました✨


高校の種類は3種類ある。

という基本的な所から説明してくださいました。

全日制、定時制、そして通信制。

それぞれの特徴や単位の取り方、メリット、デメリット…それはそれは詳しく教えて頂きました。


通信制の特徴はやはり登校しても在宅でもいい事!!

自分のペースで学習出来るし、校則もなく自由!!

いわゆる普通の高校(全日制)に比べるとどう考えても不登校の子に向いています✨✨


学校のビデオも見せて貰いました。

本当に自由!!

授業も普通の教科だけではなくダンスやヘアメイク、プログラミングにアニメイラストなど数え切れないほど多種多様✨✨✨

好きな物に好きなだけ参加するらしい💖


レポート提出とスクーリングの参加、単位認定の試験で高校卒業資格が貰え、大学に進学する事も出来ます✨✨

そして見学に行ったその学校は担任の先生も自分で選べるんだとかポーン


ところどころ、娘にも「どう!?」とか「質問はありますか!?」など聞かれその都度娘もしっかり受け答えしていました💖✨


施設見学もさせて頂きましたひらめき

3階建てでまだ新しいので何処を見ても綺麗だし、ドラマに出てきそうなキラキラ感がありました泣き笑い


駅にも近いし、帰り道寄り道も出来れば、バイトにも困らないスター

まぁ誘惑は多いでしょうが💦


私としては、無理して全日制の高校に行ったとしても途中で不登校になる…というのが一番怖い。。。滝汗

通信制で娘のペースでゆっくり楽しく通え、調子が悪い時はリモートで授業も受けられるし、毎日じゃなくてもレポート提出とかだけすればいい。それで高卒認定が貰えるなんて。。。


えっ!?素晴らし過ぎるんですけど飛び出すハート


続きます✨


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)