どーもですw
この週末は私の父母、私と旦那、そして息子という親子3世代の旅行に行って来ました。
父母は関西から、我が家は関東から長野駅に集合して合流という計画。
大阪から長野駅は電車を乗り継いで平均4時間かかるので、父母が着いた時にはクタクタのヨレヨレになってました😅
では今回なぜ3世代での長野旅行かというと。
父母長年の夢だったくろよんダム観光をサポートすべく、私が計画立案したためです✨
かく言う私は黒部ダム訪問は2回目だったのですが、前回はダムカードを入手できず。
ずっと心残りだったため、父母がダム観光の話をしたときに飛びついたのです。
旅行では旦那に運転してもらい、1日目は善光寺〜大王わさび農場〜大町温泉郷へ。
まずは駅前のおそば屋さん「油や」にてランチ。
めちゃくちゃコシがあって仰天。
蕎麦の香りも感じて、美味しい蕎麦とはこのことかと膝を叩きました。
善光寺。
お寺の規模がめちゃくちゃデカくて驚きました。
しかし暑かった…
安曇野にある大王わさび農場。
清流の中でわさびを育てています。
わさび農場のすぐそばを流れる川。
湧水がこんこんと流れる清流に癒されました🥹
わさび農場から帰る時に父が行方不明に。
父は勝手に行動しがちの自由人であるため、出先で母が迷惑被っているという話をしょっちゅう聞いていましたが。
このたびこちらもその大変さを体感することになったのでした😅
川に落ちてたらどうしよう、などと思いながら探し続けること10分。
川の近くで無事生きたまま発見しました。
単独行動した理由は、、買ったばかりのサングラスをなくしたので探していたんだと。
ほな行く前にひとこと言いなはれ_| ̄|○
結局サングラスは見つからず、父は母に怒られながら温泉宿へ。
宿では3世代の晩御飯などを楽しみ、そして2部屋に分かれてではお休みまた明日。
と思いきや。
23時前に部屋のチャイムが鳴りました。
恐る恐る部屋を開けると…母が立っていてビックリ。
母が温泉に行きたいため父に絶対起きて待っているように言ったにも関わらず父が寝てしまったようで、閉め出されたと。
しかも父は耳が遠いので母がなんべんチャイムを鳴らしても出てこない😵
父またかよーww
運良く私がスマホを鳴らしたら父は起きて部屋が開けられました。
当然母めちゃくちゃ怒るww
私らがいなかったらフロントに連絡モノでした。
でも母も…父のことを信用しないで鍵とスマホを持って行くべきでした😅
…なんてすったもんだがありながらも2日目。
扇沢から関電バスに乗って、いざ黒部ダム!
絶景〜🤗
放水には虹が掛かっていました🌈
大自然の中に悠然とたたずむ人工物。
周りには深い渓谷と雪が残る立山連峰。
多数の犠牲者を出しながらも戦後の電力不足解消のため、このような巨大建造物を作った先人の偉業には頭が下がります。
せっかくなのでケーブルカーでもう少し上に。
トンネル内は寒かった🥶
トイレを済ませてケーブルカーを待っている時。
係員の人が、帽子を落とした人いませんか〜?!と声を張り上げていました。
よく見ると…ワイの帽子🤩
しかもダム観光に必要だろうと、ついさっき麓で購入したやつw
どうやらトイレで置き忘れた模様。
荷物と一緒に帽子を置いた時にこれなら絶対忘れないだろうと思ったのに…。
こうして父娘は揃ってオトボケであることが立証されてしまいました_| ̄|○
なおケーブル山頂の景色はそういった恥を忘れさせてくれるほどの絶景でした。









































