どーもですw
土曜日は実家の親と万博に行ってきました!
この日は雨。
暑くないのはよかったのですが、行列×雨×子連れの相性の悪さときたら😂
朝イチでパビリオンの予約をしていたので7時40分ごろに会場に着き、開門待ちの行列に並んでいたのですが。
横殴りの強めの雨、前後の人の傘から滴り落ちる水滴、息子は疲れた足が痛いと抱っこ要求&もう帰りたいと連呼、親はずぶ濡れ&首肩腰の痛み…
入場待ちの約1時間が地獄の時間でした😭
8時50分ごろにようやく開門しましたが。
今度はなかなか中に入れずもどかしい。。
その理由は、空港並みの荷物チェック(X線検査)があるからでした。。😔
やっと入れた頃にはクタクタ。
しかし急いでパビリオンに向かいます。
大阪ヘルスケアパビリオン!
人間洗濯機が見たくて予約したらたまたま当選。
ここでは大阪の企業を中心として、ワクワクする未来のテクノロジーや都市生活を提案する場所でした。
早速中へ入ると、一人ずつ順番にブースに入り、身体測定やヘルスチェックが始まりました。
なぜそれが行われるかというと…
その後、25年後の自分の姿を投影するためだったのです。
私は…それはもうめちゃくちゃおばあちゃんでした😭
たしかに25年後は60代半ばなので致し方ないですが、全然可愛げがなかった😭
機械が診断した身体年齢も実年齢より老けていたので、生活を改めた方が良さそうです。。
一方息子はガッツリ青年でした。
なるほどこんな顔になるのね〜としみじみ。
その後はさまざまな企業ブースを見学。
セブンイレブンのブースでは、自分のヘルスチェックの結果と、なりたい自分に関するアンケートに答えると、おすすめフードを提案&試供品をくれました。
まさにオーダーメイドで未来を感じました。
培養肉。
大阪メトロの未来モデル&未来都市。
心筋シート。
iPS細胞で作ったもので、心臓の手術に使われます。
肝心の人間洗濯機は…
遠すぎて何をやってるのか全然見えず即撤退😞
尤も近くてもマシーンの中はよく見えないのですがw
その後は空いてるパビリオンを見学。
空いてるところは…やっぱそれなりの理由がありますねw
そんな中、色々な国の展示が集まっているコモンズ館はおすすめです。
並ばなくてよく、それでいて各国の様子を効率よく知ることができました。
個人的にはコモンズAのイエメンがおすすめ。
内戦中で渡航禁止なので絶対行けない国なのですが、紀元前から公益で栄えた歴史ある国です。
繊細な丁度品がびっしり並べられており、気合いを感じました。
あとはだいたいの場所が行列&雨で疲れるので…
大屋根リングの上から会場の様子を眺めました。









