ネスカフェアンバサダーになってみた | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

表題の件、前回の記事にも書きましたが。

このたび職場にコーヒーメーカーを設置することになり、私が言い出しっぺなので選定&管理人に任命されました。


1.選定の決め手

コーヒーメーカーにも色々な種類があり、職場の利用者の希望を考えて結構迷っていたのですが…。

・お手入れは絶対楽な方がいい

・熱々の本格的なコーヒーが飲みたい

・抽出時間は短い方がいい(待ってられない)

というニーズに加え、条件を満たせば無料でマシンをレンタルできるという甘い囁き?につられて。

また、職場の先輩方の後押しもあり。


ネスカフェアンバサダーを利用することにしました!

ネスカフェアンバサダーとは(ネスレHPより)。

ネスカフェ アンバサダー」プログラムは、職場やコミュニティに「ネスカフェ」のコーヒーメーカーを無料で貸し出し、専用のコーヒーカートリッジの定期購入と代金回収は「ネスカフェ アンバサダー」と呼ばれる職場の代表者に協力していただくサービスです。


よく言えば職場カフェの管理人、悪く言えばネスレの回し者、でしょうか😅

今回レンタルするマシンは「ドルチェグストジュニオエスプラス」にしました。

なぜならドルチェグストは私が家でも愛用しており、使用感に満足しているからです☺️


2.導入までのハードル

マシン無料レンタルの条件とは、カプセル定期便(サブスク)を3ヶ月おきに最低6箱購入を3回続けること。

営業日で考えると60日でカプセル96個を消費せねばならない→1.5杯/日が目標

⇨私と誰か仲間がいれば多分クリア。


そしてカプセル購入が3回続かなければマシン返却に違約金が発生するのですが(4回目からは送料のみ負担)。

マネージャーの一人に相談した結果、3回目までは上層部のマネージャーがカプセル代をご負担してくださることになりました!

つまり、課員はしばらくコーヒー代が無料に🥺


そんなわけで導入までのハードルが一気に下がったので、周辺機器を揃えたのち、ネスカフェアンバサダーを申し込みました。

ちなみに周辺機器は。。

・給水ポット

・キムタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ

・カッター、スプーン、ポリ袋、ゴミ箱

です。水場が遠いこと、使用済みカプセルの分別が必要なので上記の器具が必要でした。


申し込みから5日ほどで、ドルチェグスト本体&カプセルが会社に届きました。

早速開通作業を済ませ、各自でコーヒーが飲めるようになりました。


3.導入した結果

導入から10日ほど経過しました。

最初は皆さん恐る恐るのトライでしたが。

コンビニコーヒー並の早さと美味しさとあって、おかげさまで職場の皆様の評判は上々です😆

ちなみに当部の部長もすっかりお気に入り♡

カプセルを選ぶ楽しみがあるのもいいですね。

1日5-6杯の消費ペースなので3ヶ月ごとの定期便利用条件も難なくクリアできそうです。

ドルチェグストの周りに人が集まることが増えたので、職場の交流活性化にも一役買っています。


4.今後の課題

ちょっと難ありなのが、使用済みカプセルの廃棄方法。

私の自宅はゴミ分別が緩いので気にしたことがなかったのですが、会社ではそうはいかず。

持って帰るにしてもカプセルに水が残っていることがありパソコンが心配。

そこでカプセルを開封して廃棄するのですが、カッターでシールを切り取るとコーヒー殼が流しで散らばるのです。

流れが悪くならないか、生ごみ処理で怒られないか、ちょっと心配です。。


あとは、私が不在時に利用者が器具の洗浄やカプセルの廃棄をせずに帰宅してしまわないか。

不衛生だと言われたら閉店せざるを得ないので。

運用方法を書いた取説を用意しましたが、この辺りは忘れられないように対策が必要かもしれません。


そして、カプセル定期便4回目以降からカプセル代が有料になりますが、そこから閑古鳥が鳴かないか…。

まぁ続けてみないとわからないですよね😅

ちなみにカプセルを50箱購入するとマシンが返却不要になるらしいので、何とかそこまで続けていきたいです。。


などなど、考えることもまだありますが、ネスカフェアンバサダーになってみてよかったです。

職場で美味しいコーヒーが飲めますし、皆さんも嬉しそうなので出社が楽しみになりました。


では明日から新年度ですね。

今週も頑張りましょうw

ではではww