子供が生まれてから感じる消費行動の変化 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

先週は職場で送別ランチ会を開催して頂きました。

時短勤務にも関わらずここまで無事に来られたのは職場の皆さんのお力添えによるもの。

感謝の気持ちでいっぱいです。


さて表題の件です。

子供がいる今、子がいなかった時代とはやはり消費行動や思考が変化したと感じています。

数年前の自分からしたら信じられないような行動をここに書き綴ってみます。


①某飲食チェーンでキッズセットを買う

今日は某穴あき洋菓子のお店でこちらのキッズセットを買ってしまいました…。

ミスドのしまじろうセット。

好きなドーナツ+300円でジュース、グラス、DVDがゲットできるのです。

たしかにお得なのですが、グラスはおちょこかいなと思うサイズ感でした(^_^;)

他にも某ジャガイモフライのお店も人気のキッズセットをバンバン出していますよね。


数年前の自分にはこういったセットを買う姿が想像できませんでした。

ただ、このセットは別に子供から求められたわけではないです。

子供が喜ぶかなと思った、というは表の理由。

裏ではこういうものを買うことで自己満足に浸ってるんですよね。。

子供のためを思う自分に乾杯、的な。

もしくは子供が喜ぶ顔を見るところまでを含めた一種のエンターテイメントのようにも感じます。


こういう思考については、行き過ぎは良くないと感じますが、大方の大人は分かってて乗せられてますよね。

飲食店の方もそれを分かっててキッズメニューを展開していると思います。


②激安回転寿司チェーンに通う

ここ最近の週末、はま寿司に通っています。

良い写真がなくてすみません。。

子どもがいない頃は、正直このお店はお寿司があまり美味しくないから何だかな…と思っていましたが。


今では…はま寿司最高!!


その理由は、

安価、早い、その割には美味しい、サイドメニューが豊富、しかもお皿はジェットコースターみたいにやってくる、とファミリーには特にうってつけの条件が揃っているからですね。

おまけに産後は疲れ切っていることもあり、自分以外の人が作るご飯はとにかく美味しいと感じるようになったのもあります。


特にはま寿司で気に入っているのは、サイドメニューが小ぶりで安いので、家族各々が気軽に試すことができる点です

←はま寿司に限ったことではないかもしれませんが^^;

私は今日はミルクレープとコーヒーを頼みました。

これで350円なので気軽に頼めますよね♡

子供を横目で見ながら、お寿司も揚げ物もラーメンもカフェメニューも食べられるなんて。

もはや究極&至高です。

回転寿司チェーン店もキッズセット同様、一種のエンターテイメントなのでしょうね。


では今週も頑張りましょうw

ではではww