今週の呟き。①目黒雅叙園②電車で化粧する人と周囲の人の心理。 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

先日私が書いたコーンスープ缶の評価の記事が、googleの検索トップに出てくるようになりました( ゚Д゚)

こういうことやってる人は多いと思っていたら、意外とそうでもないようで、、。

こうなったら、色んな飲み物を評価していくしかない笑

次やるとしたらココアかな~と思案中。乞うご期待☆

さて、今週の呟き。

 

①目黒雅叙園

そういえば先月、結婚6周年をお祝いをしたのでした。

場所は目黒雅叙園の中華レストラン☆

雅叙園て、、有名な結婚式場ですが、そういえば行ったことがなかったので、写真を撮りまくりました。

こちらをご覧ください。

IMG_9076.jpg

入口はいってすぐに出迎えてくれるド派手な壁画たち。

中国風なようで日本風な。独特な世界観ですね。

 

IMG_9080.jpg

これが目黒雅叙園の入口。

重みのある門を超えていきます。

IMG_9106.jpg

建物内に色んな植物がありまして。

 

IMG_9102.jpg

なんと建物の中?に滝もあるのです。

11月の祝日ということもあってか、結婚式の衣装を着たカップルがたくさんここで写真を撮っていました。

で、雅叙園といえばトイレが豪勢なことで知られていますよね。

撮るのは憚られたのですが、、

IMG_9081.jpg

トイレの中にこんな豪勢な蒔絵?が、天井に敷き詰められていました。

他にも、トイレの中に小川が流れていて、欄干が架かっていて(;'∀')

個室自体も通常の3個分くらいの広さがありました~。

で、レストランでランチ☆

IMG_9095.jpg

最後のデザートで演出をつけてもらいました。

と言っても、私がお店に予約を入れたし、「6周年なので何かしてください」と図々しいお願いをしてしまったので、単なる自作自演なんですけど、、(-_-;)

まぁ、無事にお祝いできてよかったです♡

 

②電車で化粧をする人と周囲の人の心理

この1週間で何人か、電車で化粧をする人を見かけました。

私は別にいいんですけど、なんか気になってしまうのは確かです。

私も学生のときは電車に乗っている時間を有効に使いたく、化粧をしていたことがあります。

が、あるとき、見知らぬおばちゃんに真正面からこう言われたのです。

「何考えてるねん」「日本の恥」「親の顔が見てみたい」

、、さすがにここまで言われる筋味はないと思いますが、顔面から火が出るくらい恥ずかしかったです。

恥ずかしいということは、かっこわるいことをしている自覚はあったということ。

寝る時間を優先して、本来なら隠れて行うべきである化粧を人前でやってしまっていたわけです。

それ以来、私は電車内で化粧はしなくなりました、、

 

で、本題に戻りますが、化粧をする人の心理は、周りに迷惑かけてないからいいでしょ、と開き直っているんだと思います。

で、それにいらっとする周囲の人の心理としては、

(自分は眠いのにちゃんと身の回りのことをしてきているのに、、この人は、、。)

と、嫉妬に似た感情を持つことがイライラの原因の一つではないでしょうか。

あとは、

・すっぴんを見せつけられている自分たち=化粧する人にとってはどうでも良い人=なんか不快

・化粧をしているときのすごい顔を見せつけられている=不快

・電車が急停止したとき、アイライナーが目に入らないか心配w

などの感情が生まれることが要因だと思います。

いずれにしても、みんなが気持ちよく電車に乗れるように努めたいものですね☆

 

そしてふと、自分がなぜ電車内で化粧をしなくなったかを改めて考えてみました。

昔怒られたのもあるけど、、

 

最近ほとんどすっぴんで会社に行ってるやん!

 

もはや恥じらい以前の問題でしたww

 

では、今週も、というか今年もあとわずか。頑張りましょうw

ではではww